月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【2020年3月】投資初心者・貧乏サラリーマンの資産を大公開

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ということで、今月もまもなく終わりということで資産の方を公開していきたいと思います。

2019年2月から始めた株式投資も、丸一年が経過しました。

少しは慣れてきたかなと思ったところでコロナショック。

投資初心者の僕は、あわてふためきましたよ。

金額が少なく面白くありませんが、お時間がありましたら是非ご覧ください。

 

 

現在の投資額

最初に70000円を投資してから、毎月コツコツと30000円を投資。

僕が勤めている会社は今月がボーナスだったので、300000円を投資。

合計で800000円。

こちらが現在の投資額となっています。

 

現在の資産

コロナショックの影響で乱高下しながらも、現在の資産は798784円。

f:id:oshinkochang:20200327190044j:image

若干のマイナスとなっています。

一時は含み損が膨らみ過ぎて、資産額が650000円程に下がりました。

しかし、余力で細かく細かく売買を繰り返した結果、ここまでの資産にまで回復。

まだまだ油断はできないですが、とりあえずは一安心といったところです。

 

現在の評価損益

そして、現在保有している株式の合計評価損益額はというとこんな感じ。

f:id:oshinkochang:20200327190933j:image

マイナスの18555円の評価損。

2週間前はマイナス150000円の評価損でしたから、だいぶ持ち直しました。

素直に良かったです。

ここまでの評価損で済んでいるのも、この【8591】オリックス株を1111円という安値で買ったことが大きな要因となっています。

f:id:oshinkochang:20200327191304j:image

いくつか株を保有していますが、オリックスだけが現在含み益を生み出している状況です。

今後どうなるかわかりませんが、オリックス株は配当や優待もいいので、長期にわたって保有していきたいと思っています。

 

今後の予定

今後についてですが、毎月の投資額を10000円増やしたいと思っています。

つまり、毎月40000円の投資額となります。

ただまったく先の見えない状況です。

コロナショックをリーマンショックと比べている方がいらっしゃいますが、僕は比べてはいけないと思っています。

リーマンショックは言ってしまえば単なる経済危機。

しかし、コロナショックは単なる経済危機ではありません。

人の生き死にがかかっています。

リーマンショック時と違い、コロナショックでは世界中で人や物が動けない状態になってる訳ですから。

結局は、コロナウイルスをどう克服するか。

それ次第なのかもしれませんね。

 

まとめ

ということで今回は、少ないながらも資産を公開してみました。

投資を始めて丸一年。

まもなく、初めての株主優待もいくつか貰えるので楽しみです。

まさか、株主優待廃止になったりしないよね?

ともかく、今は人類がコロナウイルスを克服できるように祈るしかありません。

以上、おしんこでした٩( ᐛ )و