月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【投資初心者】貧乏サラリーマンの僕が1年間・毎月3万円を株式投資した結果を公開

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ということで今回はこんなタイトルです。

f:id:oshinkochang:20200204150644j:image

 まったくの投資初心者である貧乏サラリーマンの僕が、2019年2月から始めた株式投資。

株式投資開始から丸一年が過ぎたため、今回は記念に資産の方を公開してみたいと思います。

(貧乏サラリーマンのため、投資額は少ないですが。。。)

 

 

現在の投資額

1番最初に70,000円を投資してから、毎月30,000円を投資していました。

コツコツと投資をして現在の投資額は460,000円となっています。

(お小遣いが月に10,000円の僕にとっては、かなりの大金です。)

 

現在の資産額

初めて株式投資をしてから、丸一年が経った現在の資産額は467,318円。

f:id:oshinkochang:20200204150412j:image

非常に残念ながら、今現在の結果から見ると全く増えてませんね。

少し前までは資産額500,000円(+ 40,000円)を超えていたのですが、ここ最近の世界や経済の出来事や、新型コロナウィルスやらの影響で一気に資産が減ってしまいました。

(はい。ただの言い訳ですね。)

 

現在の保有株式状況

そして現在の保有株式状況はこんな感じ。

f:id:oshinkochang:20200204150358j:image

株式の評価損がマイナスの34,339円。

うーん、がっつり含み損ですね。

ちなみに現在は5社の株式を保有しています。

 

今後の投資方針

丸一年が経過した現在の資産額が、投資額とほぼ変わらない状況ですが、今後も株式投資は続けていこうと思っています。

今現在、貧乏サラリーマンの僕にとっては、かなりの含み損が出ています。

しかし、投資額がマイナスになった事は1年間で1度もありませんでした。

そのため今まで通り、割安だと思われる株にどんどん投資していこうと思います。

(ただし、投資額が毎月30,000円なので投資先はかなり限られています。)

 

初心者の僕の投資スタイル

ここ最近は資産額が落ち込み気味ですが、一時期は(自分的には)かなりのプラスに持っていけたため、今まで通りの投資スタイルでいこうと思っています。

人の意見は参考にせず、自分を信じて割安だと思う株に投資をし、1000円2000円でも利益が出れば売却するといった感じです。

(人の意見は参考にしないと言っておきながら、『みんなの株式』や『Yahoo!ファイナンス』の掲示板などは気になってしまいます。)

ちなみに、配当金がでない銘柄には基本的には投資しません。

たとえ小銭程度の配当金でも、運用額を増やしたいと考えています。

f:id:oshinkochang:20200204151610j:image

(株主優待はあってもなくてもどっちでもいいですが。もちろんあればうれしいです!!)

 

今後の目標

今後の目標は相変わらずですが、このブログのタイトル通り株式のみで10,000,000円の資産額を目指していきたいと思っています。

しかし今のペースでは何年先になるのかが、見当がつきません。

そこで短期的な目標として、これからの1年間で、資産額1,000,000円を目指して、投資と勉強(それと節約も)を続けていきたいと思います。

 

最後に

ということで今回は、貧乏サラリーマンの僕が1年間・毎月30,000円を株式投資した結果を公開してみました。

今現在の資産額から見る結果だけを見れば、あまり面白くない状況です。

でも、ただ銀行にお金を預けてても全く増えませんよね。

お金は増やそうと思わなければ絶対に増えません。

それが理解できただけでも価値のある1年間だったと思います。

それに、配当金や株主優待をもらったりすると、結構うれしいものですね。

(何度も申し上げますが僕は貧乏サラリーマンなため)あまりに少額で大変恥ずかしいのですが、今後も資産の方を公開していきたいと思います。

以上、おしんこでした٩( ᐛ )و