月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

メルカリ転売・物販は悪いことなのか?また、その違法性は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ということで、今回はこんなタイトルです。

転売って聞くとなんだか、イメージが悪いですよね。

僕もハッキリ言って、転売は良いイメージではないです。

ただ、実際稼げるのは事実ですし、そこにそれなりの需要もあるわけです。

そこで、メルカリ転売・物販が悪いことなのか。

また、その違法性に注目してみようと思います。

 

 

イメージが悪いメルカリ転売、実際は?

確かに、メルカリに限らず、転売のイメージは決して良くはないですよね。

f:id:oshinkochang:20201020111230j:image

最近だと、転売ヤーがプレステ5を30万円以上で出品していて話題になってましたね。

プレステ5くらいの話題性、注目度、人気度などを考えれば、そんな高額な転売でも買う人も中にはいるんでしょう。

 

しかし、メルカリでは、ほとんどの商品の場合、小売店の定価よりも安い価格でないと売れません。

新品だとしても、信用できるお店からではなく、信用の少ない個人から買うわけですから、定価よりもかなり安くないと買ってくれないことが多いのです。

 

つまり、必ずしも転売イコール高額販売ではないということ。

実際メルカリでは、新品だとしても、ほとんどの商品が定価よりもはるかに安い価格で流通しています。

 

確かに、価格を吊り上げての転売は悪いイメージです。

しかし、新品を定価よりも安く売る場合には、Win-Winの関係ではないでしょうか?

買う側は定価よりも新品を安く買えますし、売る側も儲かる。

これならば、問題はないですよね。

 

メルカリ転売の違法性

では、転売の違法性に注目してみます。

家にある中古品を売るのは大丈夫なのですが、中古品を仕入れて売るのは違法になってしまいます。

この場合、古物商許可が必要になってしまいます。

しかし、新品を購入して転売する場合には、古物商許可は必要ありません。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

新品を購入して転売するには古物商許可が必要なの? | 古物商許可 完全マニュアル

 

ダメなのは、中古品(未開封・未使用であっても一度消費者の手に渡ったもの)を転売目的で仕入れて販売すること。

例え未開封・未使用であっても消費者の手に渡った場合、古物になります。

 

つまり、お店やAmazonなどのネットショップ(個人出品のものはダメ)から新品を買って、転売してもなにも問題はないんです。

(チケットや現金、お酒や薬など、転売が禁止されているものもあります。)

f:id:oshinkochang:20201020111723j:image

ちなみに、古物商許可の申請はめっちゃめんどくさかったです。

あっちいったり、こっちいったり、あの紙書いて、この紙書いて。。。

時間も2ヶ月くらいかかりました。

ただ、一度手に入れちゃえば、なにも怖くないので不安な方はとったほうがいいかも。

 

まとめ

メルカリ転売というより、メルカリ物販と言った方がいいのでしょうか。

まぁ、イメージや仕入れ先の違い(中古品の仕入れか、新品の仕入れかの違い)はありますが、やっていることは一緒です。

『安く買って、高く売る』

すべての商売に言える、ただそれだけのことをしているだけです。

やってはいけないことはありますが、ルールやモラルを守ればなんの問題もありません。

儲かった場合には確定申告もルールですよ。