月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【実体験】せどり・転売セミナーに行ってきたけど、結論から言うとオススメできません!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ということで今回はこんなタイトルです。

先日、友人に誘われて、せどり・転売セミナーというものに初めて参加してきました。

正直、興味はあったのですが、なんか胡散臭いというイメージ。

まぁ、結論からいうと、せどり・転売セミナーなんてものは、全くおすすめできないものでした。

 

 

せどり・転売セミナーとは

せどり・転売セミナーとは、せどり・転売で稼いでる先生が、素人や初心者にそのノウハウを教えるというもの。

f:id:oshinkochang:20200829224411j:image

参加費は、先生によって様々。

無料のものもあれば、参加費だけで何万もするものもあるらしいです。

今回、僕が参加したセミナーは参加費なんと1万円。

僕は月のお小遣い1万円なんで、そんな大金を持っているはずもなく、友人に払ってもらいました。

(すいません。そして、ありがとう。)

 

セミナーの内容

それでは今回、僕が参加したセミナーの内容を紹介していきたいと思います。

(詳しく説明しすぎると、先生の営業妨害になってしまうのでザックリと。)

 

ぜどりとは、転売とは

まず先生はせどりとは、転売とは一体なんなのかを紹介してくれました。

 

いやいやいや、みんなわかってるから。

安く仕入れて、高く売るんでしょ?

みんな知ってるよ!

とも思いましたが、せっかく友人がお金を払ってくれたので真剣にききました。

 

先生がせどり・転売をやり始めたきっかけ

次に先生は、せどり・転売をやり始めたきっかけについて話をしてくれました。

 

う〜ん、その話いりますか?

どうせ、貧乏だったからとか、真面目に仕事するのが嫌だったからとか、自由が欲しかったとか話すんでしょ?

案の定、そんな話をしてくれました。

 

仕入れ先や販売先について

そして、次は仕入れ先や販売先について教えてくれました。

仕入れ先は、フリマサイトやヤフオク、ブックオフとか中国の通販サイトなど。

販売先は、フリマサイトやAmazonなど。

 

それもセミナーに参加してる人ならみんな知ってる!

先生もう30分も経過してますよ?

1万円払ってるんですよ?

(僕は払ってませんでしたね。)

 

先生が過去に販売して利益を出したもの

そして、先生は過去にどこで仕入れて、どんなものを販売して利益を出したのかを教えてくれました。

例としてはこんな感じでした。

  • ドンキホーテの広告価格の家電買い占めからの、Amazon販売。
  • ブックオフで中古マンガやゲーム買い占めからの、メルカリ販売。
  • リサイクルショップで汚れた家具やジャンク家電を買って、キレイになおしてからのヤフオク販売。

などなど。

f:id:oshinkochang:20200829224556j:image

一言でいえば、誰もが思いつきそうな想定内の内容でした。

ちなみに、僕以外の参加者はみんな真剣にメモとったり、パソコンに打ち込んだりしてましたよ。

そんな必要あるか?

 

先生の失敗談

成功例のあとは、失敗談も話してくれました。

例えば、こんな感じ。

  • 回転率の悪い商品を仕入れすぎて、資金繰りに苦労した。
  • 間違えて型番、品番違いの類似品を仕入れてしまった。
  • 販売手数料や、配送料を計算し忘れていた。

などなど。

f:id:oshinkochang:20200829224649j:image

先生は武勇伝みたいに失敗談を語っていましたが、この失敗談も想定の範囲内。

みんなメモとりすぎ!!!

 

最後に!今おすすめのせどり・転売のジャンル

先生が最後に話してくれたのはこちら。

今おすすめのアツイせどり・転売のジャンルです。

先生いわく、今アツイのは家電らしいです。

 

まぁ、具体的には教えてくれませんでした。

ビジネスモデルが盗まれる可能性があるので、詳しくは教えないのでしょう。

先生、ありがとうございました!

 

勉強するなら、せどり・転売のサイトやYouTubeで足りる

はっきり言って、このくらいの話なら、せどり・転売のサイトやYouTubeをみれば余裕で理解できます。

確かに自分で調べるのは多少苦労するかもしれません。

セミナーに行けば、質問もできるし、順を追って説明してくれます。

しかし、このセミナーに1万円は高すぎます。

 

セミナーにお金払うなら、そのお金で商品仕入れた方がいい

セミナーにお金払っても価値はそんなにありません。

(完全に無駄とは言ってません。)

だって、サイトやYouTubeと同じこと、当たり前のことしか言ってませんから。

サイトやYouTubeなら、もちろん無料です。

f:id:oshinkochang:20200829224812j:image

それだったら、セミナーにお金を払わないで、そのお金で何か商品を仕入れてみた方がよっぽどいいんじゃないですか?

百聞は一見に如かず。

聞くことよりは見ること、見ることよりやってみること。

今回のセミナーは1万円でしたが、1万円で実際に何か仕入れてみて、売ってみることの方が価値があると思いますよ。

 

セミナー後は成功者の気分になってしまう

セミナーをうけた人たちは、みんな自信に満ち溢れた表情、そして笑顔になっていました。

まるで、もう明るい未来が待っているような。

すでに成功者になったかのような気がしちゃってるんでしょう。

 

実際にはまだ、スタートラインにすら立ってないのに。

 

セミナーを受けて満足しててはいけない。

まずは、商品を仕入れないと。

行動に移さないと。

そこがスタートラインです。

 

まとめ

ということで今回は、せどり・転売セミナーに行ってきた経験について紹介してみました。

結論としては、あまり価値がないように思えました。

自分でも調べられる情報ばかり。

そして、セミナーに行っただけで満足してしまう人がいる。

おそらく、このセミナーに行った人で実際に成功する人はほとんどいないでしょう。

結局、儲かっているのはセミナーの先生だけ。

情報弱者の受講者は、ただただ搾取されただけな気がしています。

(僕は友人の金でセミナーを受けたわけですが。。。)

 

セミナーを受けたから成功するわけではなさそうです。

行動に移せるかどうかが、成功への分かれ道なのだと思います。

以上、おしんこでした。