月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

めぶきフィナンシャルグループ【7167】から2020年3月期の配当金が振り込まれました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

めぶきフィナンシャルグループ【7167】は、常陽銀行と足利銀行を有する会社です。

その、めぶきフィナンシャルグループ【7167】から、2020年3月期の配当金が振り込まれました。

f:id:oshinkochang:20200602104453p:image

 

めぶきフィナンシャルグループ【7167】

めぶきフィナンシャルグループ【7167】は、常陽銀行・足利銀行・めぶきリース・めぶき証券を子会社にもつ、持株会社です。

茨城県と栃木県を中心に、全国でも、海外でも活躍している会社です。

 

2020年3月期の配当金

今期の年間配当額は、1株当たり11.00円。

中間配当、期末配当は各1株当たり5.50円。

2021年3月期も同額の、年間配当額1株当たり11.00円を予定しています。

f:id:oshinkochang:20200602095910j:image

ここ数年は、年間配当額1株当たり11.00円を維持していますね。

コロナショックで経済が衰退している中で、減配されなくて良かったです。

 

配当・株主還元方針

配当・株主還元方針は、総還元性向30%以上を目安としています。

 

株主優待

対象となる株主は、毎年3月末日時点に株主名簿に記載されていて、1000株以上を保有している株主

株主優待制度の内容は、地元特産品等を選べる専用カタログ。

保有株式数に応じて、好きな地元特産品を選べます。

自分に合ったものを選べるのは、すごく嬉しいですし、楽しみです。

f:id:oshinkochang:20200602102115j:image

1000株以上5000株未満は、2500円相当。

5000株以上10000株未満は、4,000円相当。

10000株以上は、6,000円相当。

ちなみに、僕の保有しているのはピッタリ1000株。

それ以上は、僕の財力では無理。

ただ2500円相当でも、じゅうぶんありがたいです。

 

今回、いただいた配当金

2020年6月2日、めぶきフィナンシャルグループ【7167】から、2020年3月期の配当金が振り込まれました。

f:id:oshinkochang:20200602102746j:image

僕が保有しているのは1000株ですので、今回の配当金は5500円(税金が引かれて4383円)。

そんなに大きな金額ではないけれど、素直に嬉しいですし、こんな経済状況なので、本当にありがたいです。

 

まとめ

ということで今回は、めぶきフィナンシャルグループ【7167】から、2020年3月期の配当金が振り込まれたという報告でした。

ちなみに、まだ株主優待は届いていません。(2020年6月2日現在。)

例年通りなら6月上旬頃に株主優待の、特産品を選べる専用カタログが届くようです。

今から楽しみです。

めぶきフィナンシャルグループ【7167】は、僕が初めて保有した株なので、愛着がわいています。

なのでとりあえずは、ずっと保有して応援していこうと思っています。

以上、おしんこでした٩( ᐛ )و