月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【魔法の調味料】料理が劇的に美味しくなる!『真鯛のだし塩』を紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、料理が劇的に美味しくなる魔法の粉。

『真鯛のだし塩』という商品を紹介したいと思います。

実はこの商品は結構有名で、テレビでもとりあげられていたりします。

(所さんお届けモノです!でも紹介されていました。)

もう知っているという人も多いと思います。

しかし!

魚屋さん店長の僕が、本当に美味しくて良い商品だなと思ったので、今更ながら紹介させていただきたいと思います。

 

 

『真鯛のだし塩』とは

『真鯛のだし塩』とは、真鯛の養殖が盛んな愛媛県の会社・はぎの食品という会社が製造している塩です。

f:id:oshinkochang:20200228210618j:image

ただ、塩といっても全然しょっぱくはないです。

どちらかというとダシがメインで、ついでに塩が入ってる感じ。

舐めてみると、少し甘じょっぱい。

そして、海の香りが強い。

だけど、なんだか優しい味わい。

和食に合うのは確実。

隠し味に使ってもいいし、逆にメインとしての味付けにしてもいい。

とにかく、何にでも合う万能調味料がこの『真鯛のだし塩』なのです。

 

『真鯛のだし塩』の原材料

もちろん主な原材料は塩と真鯛。

真鯛の養殖が盛んな愛媛県の会社だからでしょう。

使っている真鯛は国内産のもの。

やっぱり国内産だと安心しますよね。

ちなみに原材料はこんな感じ。

今は原材料を気にする人も多いですから、のせておきます。

f:id:oshinkochang:20200228212824j:image

食塩、真鯛、醤油、わかめ、還元水飴、寒天、ねぎ、芽かぶ、昆布、醸造酢、鯛だし、鰹だし、鰹節エキス、たん白加水分解物、発酵調味料、昆布エキス、コラーゲンペプチド(ゼラチン)/調味料(アミノ酸等)、アルコール、増粘多糖類、増粘剤(キサンタン)、香料、酸化防止剤(V.E)、トレハロース、(一部に大豆・小麦・豚肉を含む)

といった感じ。

f:id:oshinkochang:20200228220259j:image

わかめ、芽かぶ、昆布などの海藻もたくさん。

さらには鰹だしまで。

だから、海の香りが強いんですね。

 

気になるお値段

ただの塩と比べてしまうと、やはり高い。

僕が持っているのは180g入りのパックですが、Amazonや楽天で調べてみると、1パック500円か、それ以上します。

(サイズ違いや、お買い得の複数パック入りもありました。)

でも、ただの塩と比べてしまってはダメ。

この『真鯛のだし塩』は、ただの塩とはまったく別物。

1度買って使ってみたら、わかります。

500円でも全然安いです!

 

食べ方いろいろ

パッケージには『鯛にゅうめん』のレシピがのせられています。

f:id:oshinkochang:20200228222236j:image

茹でたそうめん1束に対し、本品を小さじ1杯お湯180ccに加えてよくかき混ぜ、お好みでネギ、胡麻などを入れれば深い味わいの鯛にゅうめんの出来上がりです。

とのこと。

そのほか、炊き込みご飯、茶碗蒸し、天ぷら塩、お吸い物にもオススメと書いてあります。

僕は、天ぷら塩と茶碗蒸しが良かったです。

おにぎりや和風パスタも美味しいらしい。

とにかく、和食との相性が最高!

ちょっとこの塩を使うだけで、なんだか上品な味わいに。

ワンランク上の料理になった感じ。

他にもまだまだアイデア次第でいくらでも使えそうです。

 

まとめ

ということで今回は魔法の粉【真鯛のだし塩】を紹介してみました。

僕は魚屋さんの店長なので、この商品に出会うことができました。

もう本当に最高。

いつもの普通の料理が、ごちそうに大変身。

料理が劇的に美味しくなります!

まだ、使ったことがないという人はいけません!

1度でいいから使ってみてください。

本当にオススメです!

以上、おしんこでした٩( ᐛ )و