月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【越谷せんげん台・美味しいラーメン】麺屋 喜多川(炭火串焼き 安全+第一)の幻の『渡蟹藻塩ラーメン』を食べてみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は越谷市せんげん台駅から程近い、麺屋 喜多川さんのラーメンを食べてまいりました。

実は前々から気になっていたこのお店。

何が気になるって『渡蟹藻塩らうめん』という、あまり聞き慣れないこのラーメンです。

しかし、渡蟹に藻塩ときたら、魚屋さんの店長の僕としては見逃せません。

ということで、さっそく紹介していきます。

 

 

場所

麺屋 喜多川さんの場所は、せんげん台西口から徒歩5分くらいでしょうか。

駅からそんなに遠くありませんが、地元の人しか見つけられないような場所にあります。

周りは住宅街。

目印といえば、近くのセブンイレブン越谷千間台西2丁目店くらい。

とにかく目立たない。

僕も通勤でずっと使っている道でしたが、まったく気がつきませんでした。

住所は埼玉県越谷市千間台西2丁目17−3になります。

 

幻のラーメン

幻のラーメンとつけましたが、なぜこのラーメンが幻なのか。

その理由は、単に渡蟹と藻塩を使った珍しいラーメンだからという理由ではありません。

幻の理由は、その営業時間。

f:id:oshinkochang:20200310140831j:image

なんと、日・月・火・金の11時30分から13時30分だけしか営業していません。

つまり一週間のうち、わずか8時間しか食べるチャンスがないということ。

これは、よっぽど都合をつけて狙っていかないと食べられません。

 

なんでこんな営業時間が短いのかというと、本業はあくまでも夜だからなのでしょう。

夜は『炭火串焼き 安全+第一』という焼き鳥屋さんのお店に早変わり。

ちなみに地元では、焼き鳥もかなり評判ですよ!

 

幻たる所以はもう一つ。

このお店、『炭火串焼き 安全+第一』では検索に引っかかりますが、『麺屋 喜多川』や『渡蟹藻塩ラーメン』では検索に引っかかりません!

つまり、食べログなどにも載っていない穴場中の穴場なんです!

(今時、ラーメン屋さんにかかわらず検索できないお店ってほぼないですよね。)

もしかしたら、世の中のラーメン好きにもまだ見つかっていないのかもしれませんね。

 

渡蟹藻塩ラーメン

ではさっそく、幻の渡蟹藻塩ラーメンを注文してみましょう。

ちなみにメニューはこれだけ。

渡蟹藻塩らうめん800円

大盛り200円

ワカメ増し100円

チャーシュー増し(鳥もも)200円

鯛塩おむすび150円

 

ラーメンはこの1品のみ。

種類豊富なラーメン屋さんよりも、1品だけの方が逆に期待があがります。

しかも、『一度に、3杯までの提供になります

ご了承下さい。』の注意書き。

こだわって作っている感じがしますね。

さらに期待大です。

そうして出てきたのが、こちらのラーメン。

f:id:oshinkochang:20200310141957j:image

見た目はシンプル。

だけど、渡蟹の香りが素晴らしい。

食べてみると、本当に上品な味わい。

塩味のスープにワカメと鳥ももが良く合います。

麺は、細麺ストレート。

程よく麺がかたく、とっても美味しい!

こんなに美味しいなら、もっと営業していて欲しい!

f:id:oshinkochang:20200310142741j:image

そんな渡蟹藻塩らうめんの紹介がこちら。

『当店は、名水百選の風布川日本水(ふうっぷがわやまとすい)を使用し、スルメ、昆布、干し椎茸、鰹節を24時間水出ししたスープと、貝柱、アサリ、鯛アラ、桜えび等をじっくりペースト状に煮込んだダブルスープに、旨味が凝縮した藻塩と渡蟹の風味を最大限に活かすために、提供直前に煮出し、小麦の香り立つ全粒粉入りのストレート麺と、低温調理した筑波鶏チャーシューは、しっとりとした塩風味に仕上げました。お好みで、柚子七味をご用意してますので、お試しくださいませ!』とのこと。

渡蟹と藻塩以外にも、スルメ・昆布・貝柱・アサリ・鯛アラ・桜えび等の魚介が入っているなんて、お魚屋さんの僕は感激です。

これだけこだわってたら美味しいに決まってますね。

柚子七味を入れたらさらに美味しくなりました。

塩風味と柚子はテッパンです!

『最後に、渡蟹の白い部分をすすると美味だぉ』とありましたので、渡蟹をすすってみました。

めっちゃうまい!

最後までうまい!

 

まとめ

ということで今回は、麺屋 喜多川さん(炭火串焼き 安全+第一)の幻の『渡蟹藻塩ラーメン』を食べてみました。

こんなに美味しいなら、もっと早く行けばよかった。

というか、もっと営業していて欲しい。

まぁ、焼き鳥屋さんがメインみたいなのでしかたありませんね。

渡蟹に藻塩のコラボ。

さらにダシにも、たくさんの魚介が使用されたラーメン。

これは間違いなくオススメです。

もし、食べるチャンスがある方は是非。

以上、おしんこでした٩( ᐛ )و