月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【水曜どうでしょう】宮崎リゾート満喫の旅編・見所・名言・まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

放送終了しているのにもかかわらず、今なお人気である【水曜どうでしょう】シリーズからの紹介です。

数ある【水曜どうでしょう】のシリーズ作品の中から、珍しくレジャー感が満載の『宮崎リゾート満喫の旅』という企画を紹介したいと思います。

 

 

今回の企画

サイコロの旅を3回もしているうちに、日本中ほとんどの県に足跡を残したどうでしょう軍団。

しかし、まだ行っていない県が14県あり、九州では宮崎県だけに行っていないことが判明。

宮崎県だけを残すのは気持ちが悪いということで、さっそく向かうことに。

宮崎県に来て何をするかというと、今回はレジャーを満喫。

日本国内のあらゆるところに行き、海外にも進出した【水曜どうでしょう】ですが、遊んだことは一度もありません。

そこで今回は、宮崎県の一大複合リゾート施設・シーガイアを楽しむ、『宮崎リゾート満喫の旅』という企画となっています。

 

見所

シーガイアの魅力を紹介するとともに、普段とは違った鈴井さんと大泉さんをみることができる企画となっています。

 

今回は鈴井さんも何も知らない

1997年5月15日、午前10時。

札幌にあるHTBの第2会議室に集められた鈴井さんと大泉さん。

今回は大泉さんだけでなく、鈴井さんも行き先と企画を知らされていません。

そわそわしている鈴井さんは珍しいので是非チェックしてみてください。

 

宮崎県の一大複合リゾート施設・シーガイア

一大複合リゾート施設・シーガイアから取材の依頼を受けた【水曜どうでしょう】は宮崎県に向かいます。

今回は辛い目に合わなくてすむということで、鈴井さんと大泉さんは上機嫌。

珍しく楽しそうな2人の表情は必見です。

 

そば打ち体験

初日、午後3時。

鈴井さんと大泉さんがエプロン姿で登場。

 一般のお客さん(奥様ばかり)に混じって、そば打ち体験開始。

f:id:oshinkochang:20191107203117j:image

といっても映像は、ほんの一瞬で終わり。

そばを麺棒で広げているシーンが少しと、完成したそばを美味しそうに食べているシーンがちょっとだけ。

ですが、鈴井さんのエプロン姿は珍しいので必見です。

 

カクテルマジック

初日、午後6時。

今度はカクテルマジックというものに参加。

このカクテルマジックというのは、シェイカーの振り方やカクテルの作り方をプロのバーテンダーに実技指導をしてもらうというもの。

f:id:oshinkochang:20191107203145p:image

初体験の大泉さんに対して、自信満々の鈴井さん。

というのも、鈴井さんはすすきので一年間バーテンダーをしていたとのこと。

バッチリ?決まった衣装に着替えて鈴井さんと大泉さんが登場。

そして、カクテルを飲んだり、作ったりします。

明らかに顔つきが変わり、泥酔する大泉さんは見逃せません。

 

海岸散歩など

2日目、午前7時15分。

シーガイアさんからもらったスケジュール通りに、小雨の中を海岸沿いをサイクリングする鈴井さんと大泉さん。

レジャーが似合わない男・鈴井さんと大泉さんはサイクリングを満喫します。

【水曜どうでしょう】とは思えないくらい、のんびりした映像となっています。

 

オーシャンドーム

2日目、午前10時30分

当時、世界最大のウォーターパークとしてギネスブックにも掲載されたオーシャンドームに到着。

中には140メートルの砂浜もあり、まるで本当に海にいるかのような臨場感を感じることができる、シーガイアを代表する施設。

f:id:oshinkochang:20191107202833p:image

スリルとスピードいっぱいのウォータースライダー『ロストワールド』。

実際に水しぶきを浴びながら急流の迫力を疑似体験できる『ウォータークラッシュ』。

当時、ジョージ・ルーカス率いていたILM社のSFXが巨大スクリーンで楽しめるという『アドベンチャーシアター』。

これらを満喫した鈴井さんと大泉さん。

いつになくはしゃぐ2人は必見です。

 

ボディーボード体験

2日目、正午。

大泉さんのボディーボード体験。

f:id:oshinkochang:20191107202848p:image

子供たちが波にのまれるほどの高波に、ビビる大泉さんでしたが、ボディーボード体験は無事成功。

とても人口の波とは思えないクオリティです。

 

各種施設見学

2日目、午後3時。

シーガイアの施設を見学することに。

一泊8万円するというコーナースイート、一泊20万円するというキングスオーシャンスイートを見学。

さらには、43階にある辺りを一望できる展望台からの景色を堪能。

プリクラと似顔絵まで描いてもらい上機嫌な鈴井さんと大泉さん。

それだけでは終わらず、とんでもなく広い会議室も見学。

シーガイアの施設に、驚きを隠せない鈴井さんと大泉さん。

シーガイアの凄さがよくわかるシーンとなっています。

 

ディナー

2日目、午後5時。

鈴井さんと大泉さんはディナーを食べることに。

『食前の愉み』『フォアグラのそば粉クレープ包み』『カサゴのジュレとソテー添え塩の花風味』『宮崎獲れ初夏の野菜のファンタジー風味』『宮崎牛フィレ肉のポアレ えび野産キノコ添え』『ル・シェル風デザート』を堪能。

文字だけではどんな料理なのかが、まったくわかりませんね。

しかし、残念ながら料理は映像にもほとんど映りません。

鈴井さんは食事中は全然喋らないため、大泉さんの食レポのみで、どんな料理かを想像するしかありません。

コーヒーが大嫌いな大泉さんが、異常なまでにミルクと砂糖を入れるシーンも。

ここでは大泉さんの食レポやしゃべりに注目です。

 

フェニックス自然動物園

最終日、午前9時。

フェニックス自然動物園を楽しむことに。

しかし、大泉さんは動物が大嫌い。

そんな動物大嫌いな大泉さんがどんなリアクションをするのか。

f:id:oshinkochang:20191107203515j:image

そして、鈴井さんとオランウータンとのキスシーンは注目です。

 

日向夏プログラム

最終日、午前11時。

最後のイベントとして参加した日向夏プログラム。

日向夏とは、宮崎市が原産の果物で、内側の白い皮にも甘みがあり、身と一緒に食べることができる柑橘系の果物。

f:id:oshinkochang:20191107202904j:image

その正しいむき方と食べ方を覚えるというのが日向夏プログラム。

最後にしては少し地味なイベントですが、これが意外と面白い。

最後まで見逃せません。

 

名言

今回は初めてのレジャー企画。

今までの【水曜どうでしょう】とは違い、楽しそうな名言が多いのが特徴です。

 

もう疲れますよ

普段、強行軍を敢行している【水曜どうでしょう】に、リフレッシュをしてもらうためにリゾート施設・シーガイアから取材の依頼。

暖かい対応に喜ぶ鈴井さんでしたが、シーガイアからもらったスケジュール表には予定がびっしり。

そこでの鈴井さんのひとことがこちら。

『もう疲れますよ』

シーガイアからの暖かい対応にも毒を吐く鈴井さんの名言です。

 

僕は絶対買わない

初めてのそば打ちに大満足の大泉さん。

そば打ちの道具を買い揃えるという大泉さんに対して鈴井さんがひとこと。

『僕は絶対買わない』

相変わらず毒を吐く鈴井さんの名言です。

 

あーびっくりした 死ぬかと思った

カクテルマジックでテキーラを飲んだ大泉さんのひとことがこちら。

『あーびっくりした 死ぬかと思った』

お酒に弱い大泉さんの名言です。

 

パチンコ行きそうですよ

海岸沿いをサイクリングする鈴井さんのひとこと。

『パチンコ行きそうですよ』

レジャーが似合わない男・鈴井さんの名言です。

 

デカイぜ

気合い十分のブーメランパンツに着替え、オーシャンドームに現れた大泉さん。

そんな大泉さんが、オーシャンドームの波を見てひとこと。

『デカイぜ』

想像以上の高波に、驚く大泉さんの名言です。

 

椴法華の比じゃないよ こりゃ無理だよぉ

ボディーボード体験をしにやってきた大泉さんのひとことがこちら。

『椴法華の比じゃないよ こりゃ無理だよぉ』

子供たちが波にのまれるほどの高波に、恐怖する大泉さんの名言です。

 

心が開いちゃってるんですよ

普段なら絶対に描いてもらうことのない似顔絵を描いてもらったことを思い出して鈴井さんがひとこと。

『心が開いちゃってるんですよ』

レジャーを満喫する鈴井さんの名言です。

 

レジャーだねぇ

普段から感動の少ない鈴井さんが楽しそうにしている姿を見て藤村さんがひとこと。

『レジャーだねぇ』

鈴井さん同様にシーガイアを楽しんでいる藤村さんの名言です。

 

レジャーは恐いねぇ

人が変わったかのように楽しむ鈴井さんを見て大泉さんがひとこと。

『レジャーは恐いねぇ』

鈴井さんの心も開いてしまう、シーガイアの実力に驚く大泉さんの名言です。

 

僕はやらない

じゃんけんができるオランウータンとじゃんけん対決。

じゃんけんに負けるとオランウータンのさくらちゃんからキスされてしまいます。

それを聞いた大泉さんがひとこと。

『僕はやらない』

動物が大嫌いな大泉さんの名言です。

 

まとめ

ということで今回は、第2夜にわたって放送された『宮崎リゾート満喫の旅』という企画を紹介してみました。

今までの【水曜どうでしょう】とは違い、楽しそうな鈴井さんと大泉さんは必見です。

でもやっぱり、いつもの苦痛な表情の方が【水曜どうでしょう】らしい感じがしていいですね。

まだ見ていない人は是非チェックしてみてください。