月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

僕がはてなブログを始めてよかったと思う6つのこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はこんなタイトルです。

f:id:oshinkochang:20190326175522j:image

というのも、このはてなブログを始めてから50日が経過しました。

ブログ開始から50日経過した現状はというと、読者数240人、そしてアクセス数は月4000届くか届かないくらいといったところです。

これがいい数字なのか、悪い数字なのかは不明ですが、自分なりに楽しんで継続できています。

そこで今回は、はてなブログを始めてよかったことを紹介したいと思います。

 

 

ブログという趣味ができた

生まれてから約30年の月日が経ちました。

その間、残念ながら自信を持って趣味と言えるものは何もありませんでした。

最初は、暇つぶし程度に考えて始めたブログでしたが、今では自信を持って趣味と言える程になりました。

はてなブログなら、気軽に始めることができますし、お金も基本的にはかかりません。

特に、iPhoneからもブログを読めたり、記事を更新することができるという手軽さも大きなメリットです。

貧乏で面倒くさがりの僕でも、楽しい趣味として継続していけそうです。

 

いろいろな知識が身につく

はてなブログでは、いろいろな方がブログをやっています。

いろいろな環境の人が、いろいろな知識や経験をブログで記事を書いています。

自分が普通に生活していたら気づかないようなことも、いろいろなブログの記事を読むことによって自分の中に知識として取り込むことができます。

すぐに役立つ知識から、将来役立ちそうな重要な知識まで、ありとあらゆる知識が集まっています。

また、専門家やエキスパートの方を読者登録すれば、その記事を集中して読むことができるようになり、より深い知識を取り込むこともできます。

様々な知識を勉強できるので、役に立つことも多いです。

 

いろんな人と繋がりができた

僕は、基本的に人見知りです。

友達はもちろんいますが、なかなか新しく友達ができません。

そんな僕でも、友達とまではいきませんが、ブログをやっているみなさんと多少の繋がりができました。

コメントをしたり、コメントをされたり、良いなと思った記事には、はてなスターを送ったりしています。

やはり人間、一人はさみしいものです。

ブログを始めて、ブログをしている仲間と巡り会えたことは自分の中では大きなプラスになっています。

 

国語力が上がった

ブログである以上は、当然ですが記事を書かなければなりません。

始めたころは全然書けませんでした。

漢字が合っているのかも分かりませんでしたし、文字数も500文字もいかないくらいでした。

今でも決して良い文章ではないですが、国語の成績がずっと2だった僕からしたら、だいぶマシになってきました。

なかには、とても上手な文章で記事を書いている方もいるので、勉強にもなります。

また、自分では考えつかないようなユーモア溢れる文章を書いている方もたくさんいらっしゃるので、表現力も豊かになります。

記事を書き、そして読む。

この繰り返しが国語力を上げるのだと思います。

 

ネタ探しのために、いろいろなことに興味がでる

日々ブログを更新し記事を書いていると、やはりネタが尽きてきます。

すると、当然ですが記事のネタを探すことになります。

記事のネタを探していると、自分の知らないことが段々と気になってきます。

そして、どんどんいろんなことに興味がでてきます。

意外と身近なところにも、記事のネタになりそうなことがあり、普段の日常も新鮮に思えてきて楽しいです。

また、ネタ探しの時に、忘れないようにとメモを取るようになりました。

メモを取るという習慣は、ブログ以外でも役に立っています。

 

目標を立てて、計画的に行動するようになった

僕は今まで、ほとんど目標を立てて行動するなんてことは全然してきませんでした。

しかし、はてなブログを始めてから目標を立てて、計画的に行動するようになりました。

現在、このブログでの目標は、読者数300人、月間アクセス数5000を目指しています。

それを達成するには、どうしたらいいかを計画しなければなりません。

ブログ以外でも、仕事に対する目標、貯金額に対する目標を立てました。

目標を立てて計画して、それができた時の達成感は最高です。

 

最後に

無趣味だった僕が、これだけハマったブログ。

もう少し上手に記事を書けるようになったら、友達にもオススメしたいと思っています。

始めてよかったブログですが、実はデメリットもありました。

それはハマり過ぎて、たまに時間を忘れる程に集中してしまうことです。

ブログは必ず毎日更新しなければいけないものではないので、気軽にやるのが一番です。

あまり集中し過ぎないように気をつけて、ブログを継続していこうと思います。

 

以上、ブログのやり過ぎで目がショボショボする、おしんこでした٩( ᐛ )و