月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【ブログのアイデア・ネタ探し専用】人気の文房具を買ってみた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はこんなタイトルです。

f:id:oshinkochang:20190329205927j:image

ブログを始めてから約50日が経過しました。

悲報です。

残念ながら、もうそろそろブログのネタが尽きてしまいます。

朝起きて、歯を磨いて、会社行って、家帰って、歯を磨いて、寝る。

僕はサラリーマンなので、基本的にこの繰り返しなわけですよ。

僕だけかもしれませんが、毎日毎日同じルーティンを繰り返している日常の中で、新しくて斬新なブログのネタってそんなに浮かばないんですよね。

そこで今回は、ブログのネタ探し専用のアイデア帳とペンを買いに、約10年ぶりに文房具屋さんに行ってまいりました。

 

 

ネタやテーマの重要性

まず、今回なぜブログのアイデア・ネタ探し専用の文房具をわざわざ買いに行ったかというと、結局、ネタやテーマ選びっていうのがブログの継続に一番重要なことなのかなと思ったからです。

どんなにブログの記事を書く時間を作っても、記事のネタやテーマが決まってなければ書けません。

どんなにブログの記事を書きたいという気持ちがあっても、ネタやテーマが決まらなければ記事は書けないのです。

プロの作家さんやライターさんだって、アイデア帳を持っていると思うんですよね。

プロだってアイデアやネタに困るんですから、素人の僕にも絶対アイデア帳みたいなのは必要だと思ったのです。

それに文才のない素人こそ、ネタやテーマ選びっていうのが重要だと思います。

プロであれば、どんなネタやテーマでも素晴らしい記事が書けちゃうのかもしれません。

でも素人は違います。

素人の書いた記事が、読んでおもしろい記事になるかどうかは、ほとんど記事のネタやテーマ次第です。

 

スマホのメモ機能でもいいけど、やっぱり文房具

ブログのアイデアやネタをメモするにあたって、別にスマホのメモ機能でもいいんですよね。

でもやっぱり、そこはあえての文房具を購入しました。

メモ帳とペンなら文字だけでなく、絵とか図も書けるじゃないですか。

もしかしたら絵や図も書ける便利なアプリもあるのかもしれませんけど、それって文房具と比べてどうですか?

メモ帳にペンでアイデアとか書いた方が、プロっぽくてちょっとカッコよくないですか?

すいません、僕は形から入るタイプの人間です。

まぁ、とにかくブログのネタ探し専用のアイデア帳みたいなのが欲しかったんですよね。

 

10年ぶりの文房具屋さんで買ったもの

ところで今回、文房具屋さんを訪れたのは10年ぶりでございます。

学生の頃は行く機会も多かったですが、社会人になってから全く文房具屋さんに行っていませんでした。

最近の文房具屋さんは最新グッズで溢れかえっていて、楽しかったです。

そこで今回行った文房具屋さんの人気ランキングにあった中から、買ったものを紹介したいと思います。

 

直立不動する筆箱

f:id:oshinkochang:20190329205919j:image

見てください。

この筆箱はなんと、立つんですよ。

でもこれ結構有名だったみたいですね。

妻に見せたら「知ってるよ」って言われちゃいました。

でもこれ使ってみたら本当に便利なんですよ。

立つだけでなく、滑りにくい素材が使われているので倒れにくいです。

やはり筆箱がないと始まりません。

筆箱っていうのはペンや消しゴムやハサミなどのあらゆる文房具を守ったり運んだりできるんですよ。

つまり文房具界のお母さん的存在です。

筆箱選びは重要なのです。

ふざけてるのか可愛いのか微妙なラインのネコさんデザインも良い感じですし、それなりに収納力もあるので気に入っています。

もちろん文房具屋さんの人気ランキングに入ってました。

 

常にシャープなシャープペンシル

f:id:oshinkochang:20190329211518j:image

このクルトガというシャーペンもスゴいです。

なんと常に先っぽが、とんがるらしいのです。

つまり、常にえんぴつ削りたて状態を維持するということです。

しかもこのシャーペン、まさかのアディダスとコラボしてます。

どうやら限定モデルだそうです。

僕が学生の時はこんな機能もなかったですし、どっかのブランドとコラボするような文房具はなかったですよ。

ちなみに、僕が学生の時に流行ったシャーペンは「ドクターグリップ」というやつです。

このクルトガも、文房具屋さんの人気ランキングに入ってました。

 

アイデア帳にメモを取るという重要性

アイデアってほとんど閃きだと思うんですよね。

その一瞬の閃きってなかなか覚えていられなくて、

後で思い出そうと思っても忘れちゃってることが多いです。

せっかく浮かんだアイデアを忘れちゃったら、もったいないじゃないですか。

忘れないために、すぐにメモを取るということが重要なのかなと思います。

 

最後に

ここまで素人の分際で、ブログを継続するにはアイデア帳が大切だとか、すぐにメモを取ることが重要だとか、言ってきました。

ですが、このブログが継続できなかったからといって、誰が困るわけでもありません。

しかし、継続していきたいのです。

ブログが趣味になってしまいました。

ブログって結構楽しくないですか?

 

以上、今日もアイデア探しに余念がない、おしんこでした٩( ᐛ )و