月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

7日間で読者数50人アップ!読者数アップには記事のテーマや鮮度が重要!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はこんなタイトルです。

f:id:oshinkochang:20190325172836j:image
7日間、新婚旅行にてイタリアとスペインに行ってまいりました。

時差ボケで変な時間に起きてしまい、新婚旅行に行っている間も、毎日ブログを更新しておりました。

暇つぶしのために更新した記事なので、まともな記事ではなかったつもりなのですが、日本に帰って自分のブログを見てみるとビックリしてしまいした。

なんと、新婚旅行の7日間の間で、読者数が190人から240人と、大幅に増えていました。

なんとなんと50人も増えていました。

読者の皆様ありがとうございます。

悲しいことに普段は7日間で2〜3人くらいしか読者様は増えないはずなのですが。

そこで今回は、なぜ7日間で読者数がこれだけ増えたのかを考えてみたいと思います。

 

 

まずは当ブログについて

当ブログは「月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる」というタイトルでやらせてもらっています。

ざっくり言っちゃえば、お小遣い1ヶ月1万円の超貧乏サラリーマンの僕が、株式投資をメインに目標額1000万円の資産成形を目指すという超感動スペクタクルでお届けしているブログです。

ただ、このテーマで記事を書いても読者数は基本的には全然増えません。

株式投資成功者のブログならまだしも、全くの素人の僕の株式投資のブログなんて、残念ながら誰も興味ないからです。

しかし、今回は7日間で50人もの読者様が僕のブログを見てくれるようになりました。

 

読者数の増加には、やはりテーマ選びが重要

先程も申し上げましたが、残念ながら僕の普段の記事では読者数は基本的に全く増えません。

普段は「株式投資」「ビジネス」といったテーマで記事を書いています。

しかし、実際に今回はこの7日間で50人の読者数が増えています。

それはこの7日間は「新婚旅行」「海外」「スペイン」「イタリア」などといった、「旅行」をテーマにした記事を書いたからだと思います。

「株式投資」は誰もがやっているわけではありませんが、「旅行」は誰もが少なくても1回は行っているはずです。

つまり、「旅行」というテーマで書いた記事は、普段の「株式投資」というテーマで書いた記事よりも、より多くの方々との共通の話題やテーマであったために、読者数が増えやすかったということが考えられます。

 

読者数の増加には、記事の鮮度も重要

まず、記事の鮮度とはなんなのか。

10年前の話よりは1年前の話。

1年前の話よりは1ヶ月前の話。

1ヶ月前の話よりは昨日の話。

昨日の話よりは今日の話。

といったように、なるべく現在に近い話、リアルタイムな話の方が圧倒的に読者様の関心が高いです。

例えばですが、「去年ここで芸能人みかけたよ」と言われるより、「さっきここで芸能人みかけたよ」と言われた時の方が圧倒的に関心が高いですよね。

僕の今回の場合、新婚旅行でイタリアとスペインに行ったという記事を、現地からリアルタイムに記事にしたことが、記事の鮮度感が読者様に伝わり、読者数の増加に繋がったと考えられます。

 

最後に

普段は全然読者数の増えない僕のブログが、急にこれだけ読者数が増えたということは、やはり記事のテーマと鮮度が大事だということが言えるでしょう。

読者数が増えるとモチベーションが上がりますし、アクセス数も上がりますよね。

単純に嬉しいです。

しかし、記事のテーマや鮮度だけでなく、文才の方もこれから磨いていけたらと思っています。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

以上、国語の成績はいつも2だったので文才がない、おしんこでした٩( ᐛ )و