月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【検証】人は何歳から「おじさん」になるのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日はこんなタイトルです。

というのも、先日僕は人生で初めて「おじさん」と呼ばれたのです。

f:id:oshinkochang:20190313180257j:image

くそっ、くそぉ〜!

「おじさん」と呼んできたのは、友人の子供です。

その子は6歳、そして、僕は31歳。

年の差25歳もありますから、仕方ないのかもしれませんね。

しかし、初めて「おじさん」と呼ばれた僕はショックでたまりません。

まだまだ自分では若いと思っていたのに。

そこで、いったい「おじさん」とは、具体的に何歳からなのかについて考えてみました。

 

 

まずは「おじさん」について

一般的に「おじさん」とは、どんなものでしょうか。

まず基本的には、男性が呼ばれるものです。

ではどのような過程で「おじさん」になるのでしょうか。

おそらく大体の方はこのパターンです。

「お兄さん」→「おじさん」→「おじいちゃん」

だと思います。

それではさっそく、「おじさん」について考えていきましょう。

 

何歳から「おじさん」なのか

この度、めでたく「おじさん」呼ばわりされてしまった僕の年齢は31歳です。

ということは、30歳以上は少なくとも「おじさん」ということでしょうか。

しかし、僕の考えでは、「おじさん」は40歳以上のことだと思っていました。

妻に聞いてみたところ、35歳以上は「おじさん」とのこと。

僕の妹に聞いてみたところ、やはり30歳以上は「おじさん」だと言われました。

同僚に聞いてみたところ、20歳以上は「おじさん」とのこと。

20歳以上とは、実に手厳しい。

しかし、これだけたくさんの意見がある中で、単純に何歳からが「おじさん」とは言えないようです。

 

何歳からではなく、年の差なのか

今回の僕の場合は、友人の子供との年の差25歳です。

つまり、少なくとも25歳以上離れた場合は、相手から見て「おじさん」になるのでしょうか。

しかし年の差で「おじさん」になるのかは、甚だ疑問が残ります。

例えばですが、50歳の人がいるとします。

年の差25歳以上離れている人が「おじさん」だとすると、50歳の人からは75歳以上の人が「おじさん」ということになります。

ですが、これはどうでしょうか。

これはどちらかというと「おじいちゃん」です。

ということで、「おじさん」かどうかは、年の差とも関係がないようです。

 

「おじさん」かどうかは見た目なのか

何歳からでもなく、年の差も関係ないとすると、見た目で「おじさん」になるのでしょうか。

はっきり言って僕の見た目は、実年齢に対して相当若いです。

スーツを着れば七五三みたいと言われ、私服を着れば遊んでる大学生みたいと言われます。

僕の見た目は、どこからどうみても「おじさん」という見た目ではないです。

良いか悪いか、どちらかというと「こども」のような見た目です。

ということで、「おじさん」かどうかは見た目も関係ないようです。

 

強者現る!

何歳から「おじさん」なのかを話していたら、上司がやってきて、こう言いました。

 

「俺なんか中学生の時に、「おじさん」に「おじさん」って呼ばれたことあるよ。」

 

なんだって?

中学生の時にすでに「おじさん」と呼ばれているだと?

いくらなんでも、老け過ぎだろ。

と思いつつも、相手は上司です。

笑っては失礼です。

ツッコミを入れても失礼です。

しかし、笑いを抑えきれませんでした。

上司は怒ってしまいました。

 

「おじさま」という上級職

僕の上司のように、中学生の頃から「おじさん」と呼ばれている人がいる一方で、歳をとっても「おじさん」と呼ばれない人もいます。

通常ならば、「お兄さん」→「おじさん」→「おじいちゃん」という順番で呼ばれていくことになります。

ですが、ある一定の条件を満たすと、上級職である「おじさま」と呼ばれることができるようです。

「おじさま」だったら呼ばれてもちょっと嬉しいですよね。

しかしながら、その条件というのが残念ながら明確な判断基準がありません。

身長なのか学歴なのか年収なのか清潔感なのか、とにかく明確な判断基準がないのがネックです。

おそらくです、ダンディという言葉と密接な関係がありそうですが、僕には「おじさま」と呼ばれるような条件は満たせそうにありませんので、この話は終わります。

 

最後に

「おじさん」かどうかの基準は、何歳からでもなく、年の差でもなく、見た目でもないようです。

ということで、僕は考えました。

諦めたら「おじさん」

なのだと。

つまりどういうことかというと、オシャレをしなくなったり、平日家でゴロゴロしてたり、周りの目を気にしなくなったり。

つまり、男ということを意識しなくなった時に、人は「おじさん」になるのではないでしょうか。

結局「おじさん」かどうかは、自分次第ということですね。

 

以上、見た目は子供、中身は大人な、おしんこでした٩( ᐛ )و