月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

日本の平均年収の400万円で買えるもの・できること調べてみた【まとめ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はこんなタイトルです。

f:id:oshinkochang:20190401230819j:image

皆様ご存知でしょうか。

日本の平均年収は約400万円なんだそうです。

年収の400万円が多いのか少ないのかは人それぞれですが、実際に今手元に400万円があったらそれは大金ですよね。

これだけの金額が手元にあれば、いろいろなことができますし、いろいろなものが買えると思います。

そこで今回は、この日本の平均年収である400万円があれば、どんなものが買えるのか、どんなことができるのか調べてみました。

 

 

家を買ってみる

400万円じゃ家は買えないだろうとは思ったのですが、念のため一応検索してみました。

なんと数件ヒットしました。

僕は家を持っていないのでわからないのですが、なんとなく家って1000万円以上はするんだろうなと思っていました。

まさか400万円で家が買えるなんて思いませんでした。

意外と買えるものなんですね。

ただ、もちろん中古物件ですし、地域もかなり限定されます、築年数もかなり古いものが多いようです。

しかし、日本国内に家を買えるなんてすごいじゃないですか。

一国一城の主になりたいかたは、是非お試しください。

 

登山してみる

400万円もあれば、なんでもできそうな気がしますが、残念ながらエベレストには登れません。

8000メートル越えの登山は素人には無理とかそういうことではなく、単純にお金が足りません。

入山料や装備の購入などで、400万円という大金があっても世界のエベレストを登るにはさらに費用がかかってしまいます。

もしエベレストに登ろうと思っていた人は、諦めてください。

では、高尾山なんかはいかがでしょうか。

高尾山であれば、入山料はいりませんよ。

ロープウェイの一般往復運賃が930円ですから、エベレストに比べてかなり安いです。

山頂でご飯を食べても1000円くらいですから、2000円あれば高尾山に登れます。

つまり400万円あれば、2000回も高尾山に登れますよ。

高尾山の標高が599メートルですから、2000回登れば1198キロも登ることができる計算です。

エベレストの8848メートルが霞んで見えます。

 

宇宙に行ってみる

400万円あれば、宇宙に行ってみたいですね。

残念ながら、お金が全然足りません。

大金ではありますが、宇宙に行くともなるとまったく足りません。

そこで、飛行機にのって無重力体験なんていかがでしょうか。

1人当たり30万円から50万円くらいするみたいですので、平均すると40万円です。

10回も無重力体験ができる計算です。

1回40万円でも大金ですが、どうしてもという方は是非。

 

たくさん食べてみる

400万円あったらなんでもたくさん食べられそうですね。

そこで今回は、みんな大好きマクドナルドのポテトを食べてみることにしましょう。

マクドナルドのポテトには3つのサイズがあります。

中でも一番お買い得と思われるLサイズのポテトのお値段が単品通常価格320円ですから、12,500個買うことができます。

12500個と言われても想像しづらいと思いましたので、Lサイズのポテトに何本入っているのかを数えてみました。

f:id:oshinkochang:20190402133135j:image

かなりの本数が入っていました。

なんと95本です。

つまり400万円でマクドナルドのLサイズのポテトを12500個買うと、118万7500本もポテトを食べることができます。

なんだか余計に想像しづらくなり、天文学的数字になってしまいました。

ちなみに12500個ものポテトを食べるには毎日、朝昼晩に1個ずつ食べたとしても11年以上の月日がかかってしまいますのでご注意ください。

 

車を買ってみる

400万円もあれば、車だって買えますよね。

国産車なら、かなりの種類から選べそうです。

軽自動車なら2〜3台くらい買えるかもしれません。

もしかしたら、グレードさえ気にしなければ、憧れのベンツやレクサスだってギリギリ買えるかもしれません。

でも車1台じゃ物足りないという方も、中にはいるかもしれません。

そんな方はミニ四駆はいかがでしょうか。

値段的にはベンツやレクサスよりも、だいぶお手頃価格になります。

小さくても四駆ですから立派な車です。

だいたい1000円から1500円くらいのものが多いです。

間をとって1250円のミニ四駆を買おうとすると、3200台も買うことができます。

これなら世界でもトップレベルの保有台数になるはずなので物足りなくはありませんね。

ちなみにミニ四駆のサイズが全長約16センチで幅は約10センチあります。

なので、3200台のミニ四駆を駐車するには、バドミントンのコート程の駐車スペースがあれば全然大丈夫ですのでご安心ください。

 

船に乗ってみる

400万円あれば夫婦2人なら世界一周クルーズも夢ではありません。

クルーズ船で世界一周するには、だいたい100日から120日くらいかかるみたいですね。

これだけの時間を夫婦でのんびりと船の旅を満喫すれば、より一層の絆が深まることでしょう。

でも、のんびりなんかしたくないという夫婦、もっと身体を動かしたいという夫婦は、上野公園にあるスワンボートに乗ってみてはどうでしょうか。

このスワンボートは、最初の30分で700円、以降30分ごとに700円という非常にわかりやすい値段設定になっています。

400万円あれば、なんと約119日間もスワンボートに乗り続けることができる計算になります。

クルーズ船で世界一周するのと、ほぼ同じ期間乗り続けることができます。

ということは、上野公園のスワンボートと世界一周クルーズ船は、ほとんど同じ価格設定ということになるのでしょうか。

400万円でどちらを選ぶかは、あなた次第です。

 

ペットを飼ってみる

ペットといえば犬や猫が人気ですよね。

僕も猫を飼っています。

他にも熱帯魚や鳥や爬虫類を飼っている方もいらっしゃいます。

ですが、もっと大きな動物はいかがでしょうか。

意外にもライオンやキリンや象は400万円で買えるようです。

ライオンやキリンや象は可愛くないというワガママな方は、パンダはいかがでしょうか。

パンダは中国に所有権があるので買うことができませんが、レンタル料を払えば飼うことができます。

お値段的にはちょっと高いです。

パンダ1頭で、年間約5000万円のレンタル料が発生します。

1日当たりに計算すると約13万7千円ですので、400万円あれば約29日間も一緒にいることができる計算になります。

ちなみにパンダさんの食費は計算に入れていませんのでご注意ください。

 

遠くに行ってみる

400万円あったら現実逃避で遠くに行ってみましょう。

現実から逃げるためにできるだけ遠くに行きたいので、やはり燃費がいい乗り物がいいです。

燃費といえば、やっぱりトヨタのプリウス。

最新型は、条件が揃えばガソリン1リットルで39キロも走るようです。

ただ、人生と一緒で平坦な道ばかりではありませんので、燃費はガソリン1リットルで30キロと仮定しましょう。

レギュラーガソリンの値段を1リットル当たり135円とすると、400万円では約29629リットルのレギュラーガソリンを購入することができます。

計算してみると88870キロも遠くに行くことができます。

地球の赤道が一周40075キロですから、400万円とプリウスがあれば地球2周するよりも遠くに行くことができます。

これなら遠くに行って、現実逃避も可能ですね。

 

最後に

ということで今回は日本の平均年収の400万円で買えるものや、できることを紹介してきました。

ところでこの平均年収400万円という数字ですが、これは手取りではありません。

年金や保険料や税金も納めなければなりませんので、実際には320万前後しか手元には入ってきません。

実に悲しいですね。

それはともかく、これだけの大金があれば今回書いたこと以外にもいろいろなことができます。

例えば400万円あれば、満足な食事をとることができない子供達に栄養治療食を約12万食分届けることができるようです。

例えば400万円あれば、学校に行けない約800人の子供達が、1年間勉強できるスペースの確保と筆記用具を届けることができるようです。

例えば400万円あれば、不衛生な水で生活している約19000人が1年間、安全な水を使用することができるようになるようです。

お金をどのように使うのか、ちゃんと考える必要がありますね。

 

以上、月のお小遣い1万円の、おしんこでした٩( ᐛ )و