月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【水曜どうでしょう】四国八十八ヵ所編・見所・名言・まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

放送終了しているのにもかかわらず、今なお人気である【水曜どうでしょう】シリーズからの紹介です。

数ある【水曜どうでしょう】のシリーズ作品の中から、『四国八十八ヵ所』という企画を紹介したいと思います。

 

 

今回の企画

前回の企画『クイズ!試験に出るどうでしょう』で制限時間内にクリアすることができなかった大泉さんに対する罰ゲームとして始まった今回の企画。

受験生の皆様の合格を祈願し、四国八十八ヵ所を完全巡拝するというのが今回の目的。

f:id:oshinkochang:20200326161826j:image

1番札所の徳島県霊山寺から、四国を1周する形で88番札所の香川県大窪寺まで回ろうというもの。

小さい四国といえども、全行程は1450キロの過酷な道のり。

一般的なツアーでは10日から2週間の日程で行われるものであるが、今回は制限時間はなんと74時間。

しかも今回はミスターが不在。
大泉さんが一人で番組をまわすという、大泉さんの真価も問われている企画となっています。

 

見所

今回の見所は大泉さんのボヤキがメイン。

大泉さんのファンにとっては見所満載となっています。

 

初日の目標

初日、午後12時47分。
徳島県鳴門市からミスター不在の中、番組はスタート。
初日の目標としてあげられたのは、徳島県内に密集している23ヵ所。
そして、番組冒頭では大泉さんが格好良く不器用な生きざまを語ってくれています。

大泉さんの茶番は見逃せません。

 

早くも酔ってしまう大泉さん

乗り物に弱い大泉さんは、今回もやはり車に酔ってしまいます。

気持ち悪そうにあくびをする大泉さんは、今までのリバース事件を思い出させます。

 

やはりズルをする藤村さん

21番札所の大竜寺に向かうには、3.7キロも山道を歩かなくてはならないことが判明。

諦めて帰ろうとしたところに大竜寺の看板を発見。

そして、なんとその看板の前で撮影開始。

結局、ズルをして大竜寺は終了。

さらには、20番札所の鶴林寺でもズル。

さすがは【水曜どうでしょう】といった感じです。

 

二日目も酔ってしまう大泉さん

2日目は、高知県室戸岬からスタート。
元気よく出発しましたが、大泉さんはさっそく酔ってしまいます。
そこで、手のひらにある酔い止めのツボを押しまくる大泉さん。

顔面蒼白でカーブのたびにツボを押す大泉さんは、まるで生けるしかばね。

あまりにもかわいそうです。

狂う計画

昼に到着する計画をたてていた足摺岬・38番札所の金剛福寺に夜8時に到着。

もはや計画がズレたというよりも、計画がおかしかったレベル。

この時点で、残り50ヵ所を1日で回らないといけないところまで追い込まれてしまいます。

この遅れを取り戻せるか、目が離せません。

 

クリームパンを盗む大泉さん

遅れを取り戻すために3日目は早朝からスタート。

結果、大泉さんは悟りを開き、急に優しく穏やかになります。

しかし、その後すぐに大泉さんは嬉野さんのクリームパンを泥棒し、喧嘩に発展。

f:id:oshinkochang:20200326162304j:image

やはり、そう簡単には人は変われないということがよくわかる一幕です。

 

風邪をひく大泉さん

最終日の早朝、朝から具合の悪そうな大泉さん。

なんと風邪をひいてしまった様子。

f:id:oshinkochang:20200326162211j:image

寺を80ヵ所も巡礼したあげくに風邪をひいてしまうとは、ついてなさすぎです。

 

88番札所・大窪寺

4日目、午後12時03分。
88番札所の大窪寺に到着。
途中、ズルなどもありましたが無事に旅は終了。
そして最後にミスターへの不満が爆発。
次はミスターも連れてくる計画をたてて番組は終了。
最後の大泉さんの文句が全てを物語っています。

 

名言

大泉さんのボヤキ名言が盛りだくさん。

また、ミスター不在のため藤村さんの名言も増えています。

 

こっちは気持ち悪いんだ

道路が通行止めで回り道をすることになった大泉さんがひとこと。

『こっちは気持ち悪いんだ』

早くも初日の目標が厳しくなってきてイラつく大泉さんの名言です。

 

あ゛あ?

21番札所の大竜寺に、歩いて向かおうとする藤村さんがひとこと。

『あ゛あ?』

山道を3.7キロも歩かなくてはならないことが判明した瞬間の藤村さんの名言です。


死ぬかもしんねぇな

急な山道を車で登る大泉さんがひとこと。

『死ぬかもしんねぇな』

車酔いが限界をむかえた大泉さんの名言です。

 

半分も行ってねぇ

のこりの制限時間が一日と少しという状況で藤村さんがひとこと。

『半分も行ってねぇ』

窮地に追い詰められた藤村さんの名言です。

 

いやー ありがたい ありがたいな こりゃ

腹が立たなくなってきたという大泉さんがひとこと。

『いやー ありがたい ありがたいな こりゃ』

3日目にして悟りを開いた大泉さんの名言です。

 

あんたが草餅買わないからじゃないのよ

嬉野さんのクリームパンを盗んだ大泉さんがひとこと。

『あんたが草餅買わないからじゃないのよ』

開き直った大泉さんの名言です。

 

んー風邪をこじらせたよ

朝起きて具合の悪い大泉さんがひとこと。

『んー風邪をこじらせたよ』

最終日に風邪をひいてしまった、ついてない大泉さんの名言です。

 

まとめ

ということで今回は『四国八十八ヵ所』という企画を紹介してみました。

ミスター不在の中でもこれだけ面白い番組に仕上がったのは、やはり大泉さんのポテンシャルの高さでしょう。

しかし、ミスターファンにとっては少しさみしい企画だったかもしれません。

それにしてもこの罰ゲームはツラすぎますね。

是非チェックしてみてください。