月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【水曜どうでしょう】日本全国絵ハガキの旅編・見所・名言・まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

放送終了しているのにもかかわらず、今なお人気である【水曜どうでしょう】シリーズからの紹介です。

数ある【水曜どうでしょう】のシリーズ作品の中から、『日本全国絵ハガキの旅』という企画を紹介したいと思います。

 

 

今回の企画

1998年11月13日、午後4時05分。
場所はHTB第1会議室から始まります。

『今までのは旅じゃない。』ということで始まった新企画。
今まで全く映像に残っていない美しい風景を視聴者にお届けしようというのがその目的。

f:id:oshinkochang:20200323140800j:image
そこで用意されたのは、日本全国から取り寄せられれ厳選された50枚の美しい観光地の風景が写っている絵ハガキ。
その絵ハガキの束の中から無作為に選出し、選ばれた絵ハガキと同じ場所に行き、同じ角度で写真撮影しようというのが今回の企画。

これを2泊3日で繰り返し行うというもの。
つまり、新企画と言いつつも、今までとそんなに変わっていない企画となっています。

見所

新企画と言いつつも、今までと同じ。
ですが、今まで以上に見所満載となっています。

企画発表

恒例の企画発表は、今回はHTB第1会議室から。

新企画といって始まった企画説明でしたが、結局やることはいつもと同じ。

今回も毎度おなじみの茶番のような企画発表となっていますが、やっぱりここも見所のひとつ。

ミスターと大泉さんの掛け合いは見逃せません。

 

第1の選択・群馬県沼田市上発知のしだれ桜

11月14日、午前5時32分。
東京の羽田空港から企画はスタート。
羽田空港からは日本全国どこでも行けるということで集められたミスターと大泉さん。

しかし、大泉さんが選択した1枚目の絵ハガキは、群馬県沼田市上発知のしだれ桜。

f:id:oshinkochang:20200323141001j:image

群馬県であれば羽田空港からスタートする意味はなく、さらに、しだれ桜のみごろは4月下旬と時期外れ。

モノレール、電車、上越新幹線、最後はレンタカーでやっと到着。

聞き込みのすえ、午前9時56分。

ついに上発知のしだれ桜を発見。

テンションのあがるミスターと大泉さん。

意外にも企画を楽しんでいるようです。

 

第2の選択・徳島県鳴門市の四国八十八ヵ所第一番礼所の霊山寺

11月14日、午前10時15分。

群馬県沼田市上発知でしだれ桜を発見したため、さっそく2枚目の選択を行います。

今回は自他共に認める『ダメ人間』こと、ミスターが選択。

ミスターが選択した2枚目の絵ハガキは、徳島県鳴門市の霊山寺。

この、霊山寺は四国八十八ヵ所の第一番礼所として有名なところ。

ルートはここまで来た経路を戻り羽田空港へ。

羽田空港からは飛行機で徳島を目指すことになります。

そして、午後5時58分。

ついに霊山寺に到着。
しかし、日没までに間に合うことができず、あたりはすでに真っ暗。
そこで、翌朝6時22分。

再び霊山寺にて撮影。
まさかの日をまたぐ結果となってしまいました。


第3の選択・石川県金沢市長町の武家屋敷

大泉さんが徳島県霊山寺で引いた3枚目の絵ハガキは、石川県金沢市の武家屋敷の絵ハガキ。

金沢市内には城下町特有の風雅な土堀をめぐらせた屋敷などもあり、武家屋敷の多い長町付近は昔ながらのたたずまいを見せているとのこと。

つまり、たくさんある武家屋敷から絵ハガキと同じ場所を見つけなくてはいけないという超難関なものだということ。

f:id:oshinkochang:20200323141250j:image

12時57分、金沢市長町に到着し、大捜索の末についに発見。
あまりに目立たない絵ハガキだったため、次に期待です。


第4の選択・愛媛県内子の家並

そろそろ有名どこを引き当てたいところですが、ミスターが選んだ4枚目の絵ハガキは、今いる武家屋敷とあまり変わらない風景が写る絵ハガキ。

しかも、四国に逆戻り。

4枚目の絵ハガキは、愛媛県内子の家並。

しかし、今から愛媛県内子を目指しても到着は夜になるということで、急遽予定を変更。

毎回毎回、四国を引き当ててしまうミスターの呪いを解くために、レンタカーで四国八十八ヶ所巡礼を行うことになってしまいます。

(しかし、ここでもズル。)

午前6時48分、愛媛県内子町に到着。

なんとか、絵ハガキの場所を探し当てて終了。

名言

今回も名言が盛りだくさん。
見逃せません。

変わってねぇじゃねぇかよ

新企画ということで説明を聞いていた大泉さんがひとこと。

『変わってねぇじゃねぇかよ』

結局、サイコロの旅やカントリーサインの旅と一緒だということが判明した瞬間の大泉さんの名言です。

 

悪いけどしょっぱなから行きたくねぇもの

第1枚目の選択で、群馬県沼田市上発知のしだれ桜してしまった大泉さんがひとこと。

『悪いけどしょっぱなから行きたくねぇもの』

行き先にあまり魅力を感じることができなかった大泉さんの名言です。

 

何で京都とか引かねぇんだよ

魅力のない行き先を選んでしまった大泉さんに藤村さんがひとこと。

『何で京都とか引かねぇんだよ』

あまりに理不尽な藤村さんの名言です。

 

あーダメですね

なんとか霊山寺に到着するも、すでにあたりは真っ暗。

なんとかならないかと、カメラを覗き込んだミスターがひとこと。

『あーダメですね』

さすがのミスターも諦めた瞬間の名言です。

 

四国まわってどうすんだよ

藤村さんが四国八十八ヶ所巡礼をする気になっているため、大泉さんがひとこと。

『四国まわってどうすんだよ』

いきなり企画外のことをしようとする藤村さんに怒る大泉さんの名言です。

 

四国が地獄

四国に行くのが嫌なミスターがひとこと。

『四国が地獄』

あまりに嫌なため地獄に聞こえてしまうミスターの名言です。

 

まとめ

ということで今回は、『日本全国絵ハガキの旅』という企画を紹介してみました。

新企画?

いや、いつもと一緒ですね。

ですが、相変わらずのおもしろさ。

そして、今回が初めてとなる【水曜どうでしょう】ではおなじみの四国八十八ヶ所巡礼。

今回も見逃せない企画となっています。

是非チェックしてみてください。