月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【水曜どうでしょう】桜前線捕獲大作戦編・見所・名言・まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

放送終了しているのにもかかわらず、今なお人気である【水曜どうでしょう】シリーズからの紹介です。

数ある【水曜どうでしょう】のシリーズ作品の中から、『桜前線捕獲大作戦』という企画を紹介したいと思います。

 

 

今回の企画

1998年4月17日、午後3時30分。

HTB新館応接室から番組はスタート。

今回はミスターが考えた新しい企画『桜前線捕獲大作戦』というもの。

f:id:oshinkochang:20191220102145j:image

スタート地点は桜満開が予想される宮城県仙台。

そこから日本列島を北上し、誰も見たことがない桜前線の最前線を見つけ出すというのが今回の目的。

ミスターが満を持して考えた、視聴者が度肝を抜かす??企画となっています。

 

見所

桜前線の最前線を見つけるという、いまだかつてない企画。

各地の名物紹介も。

 

宮城県仙台市

4月18日、午前10時40分。

宮城県仙台市に到着。

満開予想の仙台の桜は、すでに満開を過ぎて散り始め。

というのも、1998年当時の桜前線は観測史上2番目のスピードであったため、想像以上に前線は侵攻中。

前線はすでに宮城県を突破し、岩手県内を侵攻中という情報も。

早速、新幹線で岩手県一ノ関を目指すことに。

新幹線の中では甘いもの(ずんだ餅)を食べさせられるミスターに注目です。

果たして、前線は見つかるのでしょうか。

 

岩手県一ノ関市

4月18日、午後1時。

新幹線で岩手県一ノ関市に到着。

一ノ関市の桜は満開。

ここからはレンタカーに乗って岩手県内の桜の名所を回りながら北上することになります。

まずは一ノ関から約20分の厳美渓を目指します。

 

岩手県厳美渓

4月18日、午後2時。

岩手県厳美渓に到着。

一ノ関市から近いということもあってか、厳美渓も桜は満開。

f:id:oshinkochang:20191220102433j:image

厳美渓には名物の空飛ぶだんご・かっこうだんごというものがあり、ミスターはずんだ餅に続いて、再び生き地獄。

だんごを食べて御立腹のミスターは見逃せません。

 

岩手県平泉

4月18日、午後3時。

岩手県平泉に到着。

平泉もやはり桜は満開。

途中、すぐ近くの前沢町で前沢牛を食べるシーンもありますが、ミスターは甘いもの担当なためお預け。

名物を食べてばかりで、早くも今回の企画の目的を見失ってしまいます。

やはり【水曜どうでしょう】。

こんなゆるい番組はなかなかありません。

 

岩手県北上市

4月18日、午後5時20分。

岩手県北上市、展勝地公園に到着。

やはりこの展勝地公園も桜は満開。

北上市では、鬼の茶屋というところにある大変危険なだんごをミスターが食べることになります。

一個の直径が10センチ、女性なら4人で1皿を食べるという1日限定10皿の危険なだんごです。

相変わらず食べてばかりのどうでしょう軍団です。

 

岩手県盛岡市

4月18日、午後6時7分。

盛岡インターチェンジに到着。

盛岡では桜を見る前に、わんこそばを食べることに。

嬉野さん38杯、ミスター50杯、藤村さん79杯。

フタを閉められない大泉さんらひたすら食べることになってしまいます(大泉さんは105杯)。

いよいよ企画の趣旨を忘れ、名物を食べることがメインになってしまいました。

その後、盛岡市にある石割桜を見に行きますが、桜はやはり満開。

桜前線の最前線はまだまだ北のようです。

 

秋田県乳頭温泉

4月19日、午前10時5分。

岩手県盛岡から約50キロ地点、朝を迎えた秋田県乳頭温泉。

辺りは一面雪景色。

盛岡と乳頭温泉の間の50キロの間に、桜前線があるはずだということで、再び盛岡方面へ向かいます。

 

秋田県田沢湖町

4月19日、午前10時50分。

 秋田県田沢湖町にて桜前線の最前線を発見。

千葉さんの家の前の桜が最前線ということに決定。

 

名言

今回も数々の名言が。

 

ちょっと 空振り…

満を持して変装して登場したミスターでしたが、あまり盛り上がらず。

その時のミスターのひとことがこちら。

『ちょっと 空振り…』

恥ずかしそうに帰っていくミスターの名言です。

 

もうちょっと大泉くんも こたえてやんないと

満を持して登場したミスターが空振りに終わってしまったため、藤村さんが大泉さんにひとこと。

『もうちょっと大泉くんも こたえてやんないと』

ミスターをかわいそうに思う藤村さんの名言です。

 

僕に感動がうすいのか 企画が弱いのか

鈴井さんの企画説明に、うまくリアクションが取れなかった大泉さんがひとこと。

『僕に感動がうすいのか 企画が弱いのか』

残念ながら企画が弱かった瞬間の大泉さんの名言です。

 

おい食ってるおれに振れよぉ

空飛ぶだんご・かっこうだんごを食べるミスター。

しかし、大泉さんが注目しているのは、だんごを飛ばしているおばさん。

そこでミスターがひとこと。

『おい食ってるおれに振れよぉ』

大嫌いなだんごを食べるという見せ場にも、少しは注目してほしいミスターの名言です。

 

ぼくはもうあきらめたよ

わんこそばを食べる大泉さんのひとこと。

『ぼくはもうあきらめたよ』

フタを閉めるタイミングを見つけられない大泉さんの名言です。

 

まとめ

ということで今回は、『桜前線捕獲大作戦』という企画を紹介してみました。

桜前線を見つける企画のはずが、花より団子。

どちらかというと、名物を食べているシーンの方が多い気がします。

ミスターの甘いもの生き地獄は必見です。

是非チェックしてみてください。