月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【アドセンス】5回目で合格!サイトの停止または利用不可、価値の低い広告枠からの脱出

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はこんなタイトルです。

f:id:oshinkochang:20190403175650p:image

ということで無事にgoogleアドセンスに合格することができました。

実は、申請して合格したのは5回目です。

5回というと結構長い期間がかかったと思われるでしょうが、僕の場合は意外と早く審査結果が来ましたのでそんなに期間はかかっていません。

しかし、何度も不合格になるとだんだんとモチベーションが下がってしまいますよね。

そこで、今回は僕がgoogleアドセンスに合格したときの状況を紹介したいと思います。

 

 

1回目から3回目の不合格理由【サイトの停止または利用不可】

悲しいことに3回連続で同じ理由で不合格となりました。

サイトの停止または利用不可ということでした。

 

サイトの停止または利用不可とはどういう意味でしょうか。

ちゃんとアクセス数もあるんだから、サイトの停止なんかしてないじゃん、おかしいな。

と思っていたので調べてみたところ、僕のブログがgoogleさんにインデックスされていないことが判明しました。

つまり、googleさんから僕のブログを検索できないということです。

 

googleアドセンスはgoogleさんの広告ですから、googleさんから検索できないとダメなわけです。

まさかの凡ミスです。

ずっとサイトマップの登録をしていたのですが、どうやらクローラーがきてなくてインデックスされていなかったようでした。

何日か経過したら、ちゃんと僕のブログがインデックスされていたので無事解決しました。

 

ちなみに簡単に自分のブログがインデックスされているか調べる方法があります。

自分のブログのURLの前にsite:をつけて、googleさんで検索すればいいだけです。

例えば僕のブログの場合はsite:https://www.oshinko.work/で検索すればいいわけです。

 

インデックスされているページだけが検索できるので、表示されなかったページがあった場合には、まだインデックスされていないと思われます。

 

4回目の不合格理由【価値の低い広告枠(コンテンツのないサイト)】

サイトの停止または利用不可という理由から脱出したと思ったら、今度はコンテンツのないサイトです。

むむむ、なかなか厳しいな!

 

そこで、コンテンツのないサイトの意味を考えてみました。

記事はあるのにコンテンツがない、ということはどういうことでしょうか。

簡単に言ってしまえば、僕の記事の中には、誰の役にも立たないつまんない記事があるということです。

 

誰の役にも立たないつまんない記事とは失礼な!

とも思いましたが、心当たりもありました。

僕の場合は、日々の日記も記事にしていましたので、そちらの記事は全部削除して再申請しました。

僕の日々の日記なんか、誰の役にも立たないつまんない記事に決まってますからね。

 

5回目ついに合格

4回目の不合格からすぐに再申請。

5回目の審査結果がくるまでは、新しい記事は投稿しませんでした。

 

というのも5回目の申請時には、記事数は30もありました。

これ以上の記事数になってしまうと、次に不合格になってしまった場合に、どの記事が理由で不合格になったかが、わかりづらくなってしまうかもしれないと思ったからです。

 

そこで、コンテンツのないサイトに該当してしまうかもしれない怪しい記事は全て削除しました。

結局12の記事を削除し、18記事までに数を減らしました。

さらに残った18記事をリライトし、文字数を増やせるだけ増やしました。

リライトするときに注意したことは、誰かの役に立つような記事にする、自分の経験したことを書いて独自性を意識するということでした。

そしてついに合格メールが来ました。

 

合格した時の状況

僕のブログが合格した時の状況を載せておきますので、参考にしてみてください。

  • 1記事目 2737文字
  • 2記事目 2012文字
  • 3記事目 1853文字
  • 4記事目 1298文字
  • 5記事目 2814文字
  • 6記事目 1460文字
  • 7記事目 2081文字
  • 8記事目 1872文字
  • 9記事目 1656文字
  • 10記事目 2313文字
  • 11記事目 1508文字
  • 12記事目 2004文字
  • 13記事目 2121文字
  • 14記事目 2692文字
  • 15記事目 2001文字
  • 16記事目 2101文字
  • 17記事目 2408文字
  • 18記事目 1840文字

平均すると1記事当たりは2042文字です。

お問い合わせフォーム有り

プライバシーポリシー有り

プロフィール有り

写真有り(フリーのものと自分で撮った写真のみ)

カテゴリー4つ

その他アフィリエイト無し

こんな感じの状況でした。

 

申請から審査結果がくるまでの時間

  • 1回目 3日後 サイトの停止または利用不可
  • 2回目 1日後 サイトの停止または利用不可
  • 3回目 1日後 サイトの停止または利用不可
  • 4回目 12日後 価値の低い広告枠(コンテンツのないサイト)
  • 5日目 2日後 合格

4回目は審査結果がくるまで長かったですが、あとは思ったより早かったです。

 

次の申請まで時間をあけるべきか

みなさんご存知だと思いますが、調べてみると再申請は2週間あけた方がいいみたいなことが結構書いてありますよね。

僕は2週間もあけなくても合格できましたので、大丈夫だと思います。

 

僕の場合は不合格メールが来てから、毎回5分以内に再申請してます。

 

なので、もし不合格のメールがきてしまっても、めげずにすぐさま再申請しましょう。

ブログの更新や修正は再申請中でも全然できます。

2週間も待っている時間がもったいないです。

 

最後に

ということでgoogleアドセンスに合格することができました。

今回の経験から、合格するために1番重要なことは独自性だということがわかりました。

 

誰でも書けるような記事に価値はなく、自分が体験した事や感じた事を記事にするのが大切です。

 

最後に、僕がいつも見ているブログを紹介したいと思います。

www.mizukinoko.com

この方のブログは、ひとつひとつの記事の文字数は少なく、見出しや目次なんかも全然ありません。

無駄に文字を装飾することもなく、たんたんと文章を書いてらっしゃいます。

しかし、独自性があり素晴らしい記事を書いていらっしゃるため、すぐにアドセンスに合格しています。

 

もちろん、記事数や文字数なんかも大切なのでしょうが、やはり独自性が一番大切なのでしょう。

合格を目指している方の、少しでも参考になれば幸いです。

 

以上、合格したけど広告を表示するやり方がわからない、おしんこでした٩( ᐛ )و