月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【えっ!?まさかのドメインスコア0】ドメインパワーが上がったか調べてみたら悲しい結果になった

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はこんなタイトルです。

僕のブログも独自ドメインを取得して6ヶ月が経ちました。

その間、記事を書いたり、サボったり、記事を書いたり、サボったり、サボったり、サボったり…を繰り返してきました。

そしたら最近、検索流入が増えてきました。

増えたといっても平均すると1日100アクセスくらいの検索流入ですが。

しかし、確実に検索流入は増えてきているので、もしかしたらドメインパワーが上がったのかと思って調べてみました。

そこで、自分のブログのドメインパワーなるものを調べてみたら悲しい結果となってしまいましたので報告したいと思います。

 

 

ドメインとは

はてなブログでProになっている方やアドセンス収入を考えている方などはわかると思いますが、ドメインとはインターネット上の住所みたいなものです。

例えば僕のブログのURLはhttps://www.oshinko.workと表示されています。

このoshinko.workの部分が僕のブログ独自のドメインとなっています。

 

ドメインパワーとは

次にドメインパワーとはなんなのか。

Webサイトのチカラをあらわすものです。

チカラが強ければGoogleなどの検索エンジンの検索結果の上位に入りやすくなります。

例えば、同じ内容の記事があったとしたら、ドメインパワーの強いほうの記事が上位に入るという結果になります。(必ずしもドメインパワーの強い方が上位に入るわけではない)

つまり、ドメインパワーを上げることが検索流入を増やすことにも繋がります。

 

 

なぜ今回ドメインパワーを調べたのか

なぜ今回ドメインパワーを調べてみたのかというと、やっぱり検索流入が増えたことがきっかけです。

ドメインパワーを上げるには最低でも3ヶ月はかかるということらしいです。

僕のブログも開始から3ヶ月経ちましたので、もしかしたらと思い、軽い気持ちで調べてみました。

 

ドメインパワーの調べ方

自分のブログのドメインパワーの調べ方は意外と簡単です。

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

このサイトにいって自分のドメインを入力するだけです。

僕の場合はこのように検索します。

f:id:oshinkochang:20190507133820p:image

oshinko.workが僕のブログの独自ドメインです。

入力したら、検索を押すだけです。

無料ですし、無駄な登録とかも一切ありませんので試してみてください。

1分もあれば余裕で結果が見られます。

ちなみに自分のブログだけでなく、ドメイン名さえわかれば他のサイトも調べることができます。

 

僕のブログのドメインパワー

調べてみるとこんな画面が出てきました。

f:id:oshinkochang:20191011131731p:image

オーガニックキーワード

オーガニックトラフィック

有料キーワード

気になるのはオーガニックキーワードの792という数字。

f:id:oshinkochang:20191011132305j:image

『当該ドメインのランクに影響しているオーガニック検索キーワード数。』

つまり、検索キーワード数が多い程、ドメインのランクが高くなりやすいということでしょう。

もちろん記事の質というのが一番重要なのでしょうが、たくさん記事を書いてキーワード数を増やすというのも大切なようです。

この画面のさらに下には、ドメインパワーが表示されています。

ではご覧ください。

f:id:oshinkochang:20191011132454j:image

ドメインスコア0

悲しい結末が待っていました。

始めてから3ヶ月が経過した僕のブログはドメインパワーはなんと0でした。

1すらもない。

まったくの0。

無です。

f:id:oshinkochang:20191011132558j:image

『サイトの強みを様々な要素から分析した結果。1から100で評価。点数が高いほどGoogleの信頼性が高く、より上位に表示される。』

つまり、僕のブログはGoogleさんからの信頼性は皆無ということです。

1から100で評価って書いてあるくせに0とはどういうこと?

最低でも1なのでは?

これは、アドセンスに何度も落ちた時と同じような悲しい気持ちです。

 

ドメインパワーを上げるには

ドメインパワーを上げるにはどうしたらいいのでしょうか。

オーガニックキーワードという項目があることから察するに、まずはたくさんの良質な記事を書いてキーワード数を増やすということが重要なようです。

そして、被リンクという項目があることから察するに、別サイトからリンクされるというのもかなり重要なようです。

ありがたいことに、おかげさまで僕のブログの被リンクは2。

f:id:oshinkochang:20191011132736j:image

しかし、別サイトからリンクされるというのは、個人ブログではかなりハードルが高いような気がします。

f:id:oshinkochang:20191011132923j:image

ですがこの画面を見ると、ドメインパワーを決めるにあたって被リンクというのは、それだけ重要度が高い項目でもあるというのがわかります。

そしてやはり、3ヶ月という話もあるくらいですから、ドメインを取得してからの時間も重要なのでしょう。

 

ブログ初心者はドメインパワーなんか気にしなくていい

確かに僕のブログはドメインパワーは0。

ドメインパワーの強い方が、より上位に表示されるというのも確かです。

しかし、必ずしもドメインパワーだけで検索順位が決まるというわけでもありません。

僕のブログでさえも、しっかりと検索上位に食い込んでいる記事も多数あります。

おかげさまで僕のブログの1日当たりのMAX検索流入は200アクセス位。

まだまだアクセスが多いわけではありませんが、グラフで見ると一目瞭然。

f:id:oshinkochang:20191011230924j:image

検索回数とクリック回数はしっかりと右肩上がり。

たとえドメインパワーが0でも、ちゃんと検索に引っかかるようになってきています。

なので、ブログ初心者はドメインパワーを気にして一喜一憂するよりも、まずはしっかりとした記事を書くということを意識した方がいいです。

『継続はチカラなり』とはよくいったもの。

ブログに関しては継続は本当にチカラになりますし、諦めないということが一番重要になってきます。

 

まとめ

今回は自分のブログが、今現在どのような状況なのかを改めて実感しました。

今回わかったことはこちらです。

  • オーガニックキーワード数を増やす
  • 被リンクを増やす
  • ドメイン取得してからの時間も大切

つまり、しのごのいってないで、さっさと良い記事を書けってことですね。

残念ながらドメインパワーは0でしたが、僕の記事の中には奇跡的に検索ワード1位の記事があります。

滅多に検索されないキーワードではありますが1位というのは嬉しいですね。

あとの記事は10位前後が数記事あるくらいです。

もっと上位に検索されるには時間がかかりそうです。

ということで今回は、自分のブログのドメインパワーについて調べてみました。

 

以上、しのごのいってないでまずは記事を書きます、おしんこでした٩( ᐛ )و