月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

【沖縄県産・巨大魚】186キロの特大天然生本まぐろを買ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも、お魚屋さんの店長をやっています、おしんこです。

ということで今回はこんなタイトルです。

ゴールデンウィークが終わって最初のイベントといえば母の日です。

母の日といえば、日頃の感謝を伝えるとともに、カーネーションなどのプレゼントをあげるのが一般的ですよね。

そして母の日の夜ご飯といえば、やっぱり寿司が大人気です。

休みのないお母さんを少しでも休ませてあげるために、お寿司を買うお父さんやお子さんが多いです。

お寿司といえば、やっぱり美味しいまぐろですよね。

そこで今回は、お魚屋さんの店長の僕が、母の日用の本まぐろを一本買ってきましたので紹介したいと思います。

 

 

今回買った本まぐろ

母の日ということで、今回は結構大きな本まぐろを一本買いました。

f:id:oshinkochang:20190510191419j:image

産地は沖縄。

サイズはなんと186キロです。

特大サイズの生の本まぐろです。

本まぐろといえば青森県の大間が有名ですが、沖縄にも本まぐろはいるんですよ。

気になるお値段ですが、相場にもよりますが今回のは思ったより安かったです。

すしざんまいの木村社長は今年の初競りで、過去最高の3億3360万円で278キロの本まぐろを買っていましたが実際にあんなに値段がつくのは初競りだけです。

思ったより安いとはいっても、それでも大金です。

この本まぐろは約50万円でした。

 

さっそく解体

今回のまぐろは186キロとかなりのビッグサイズ。

僕も150キロくらいのまぐろは解体したことがありますが、かなり大変です。

f:id:oshinkochang:20190510203926j:image

なぜなら僕の愛刀の牛刀包丁では、短すぎて奥まで届かないからです。

ここは、まぐろのプロの方にお任せしましょう。

まずは頭とカマの部分をとります。

カマの部分の写真がこちらです。

f:id:oshinkochang:20190510204345j:image

まるで霜降りの牛肉みたいにサシが入っています。

脂がバッチリのって美味しそうですね。

f:id:oshinkochang:20190510204539p:image

カマの写真を撮っているうちに、ドンドン解体は進んでいました。

背中の部分を取っていきます。

f:id:oshinkochang:20190510204640p:image

大人2人がかりで持ち上げます。

この背中の部分だけでも40キロ以上の重さがあります。

f:id:oshinkochang:20190510214447j:image

とんでもなくでかいですね。

まな板からはみ出してます。

このままでは運びづらいのでカットしていきます。

f:id:oshinkochang:20190510214629j:image

まるで刀みたいな包丁を使っていきます。

このサイズのまぐろだと、刀みたいに長い包丁を使わないと届かないので大変です。

そしてこちらが断面図です。

f:id:oshinkochang:20190510214829j:image

とっても美味しそうです。

上の部分が赤身の部分です。

下の皮目の部分が中トロの部分です。

まぐろも人間や他の動物と同じで、外側の方が脂があります。

f:id:oshinkochang:20190510215247j:image

南の方のお魚は脂が少ない傾向があるんですが、これくらい大きな本まぐろはバッチリ脂がのってますね。

これなら母の日にピッタリです。

 

頭も食べられます

今回はまぐろを丸ごと一本買いましたので、頭もあります。

f:id:oshinkochang:20190511214814j:image

頭もかなり大きいので、食べるところもたくさんあります。

まずは頭肉です。

f:id:oshinkochang:20190511215023j:image

見るからに脂がのって美味しいです。

頭肉は意外と簡単にとることができます。

f:id:oshinkochang:20190511215146j:image

これが頭肉です。

186キロの巨大まぐろでもこれしか手に入りませんので、かなり貴重な品です。

本まぐろの頭肉は、単純に素材としてのポテンシャルが高いので、シンプルに塩焼きが一番美味しいと思います。

次は、ほほ肉と目玉をとります。

f:id:oshinkochang:20190511215443j:image

ほほ肉は目玉の周辺にあります。

頭肉付近の皮に比べるとかなりかたいので、手を怪我しないように少し注意が必要です。

f:id:oshinkochang:20190511215636j:image

ほほ肉も素材としてのポテンシャルが高いので、シンプルに塩焼きにして、ステーキみたいな感覚で食べるといいと思います。

そして最後に目玉。

f:id:oshinkochang:20190511215839j:image

目玉は煮付けにするのがいいです。

コラーゲンがたっぷりなので女性は是非。

 

サクの状態にしてみる 

自力でこのサイズのまぐろを解体するのはかなり疲れるので、素直にプロにお願いしました。

ここからは自力でやっていきます。

さっきのおろし身の状態からサクの状態にしていきます。

f:id:oshinkochang:20190510215720j:image

サクの状態にしたばかりでは少し色がボケています。

しかし、この状態で冷蔵庫にいれるとキレイな色に変化します。

f:id:oshinkochang:20190510220022p:image

まぐろだけでなく、ブリやカツオなども一緒です。

おろしたばかりは色がよくないので、冷蔵庫に入れてキレイな色に変化させます。

これだけキレイな色なら母の日のお寿司に最高です。

 

母の日はお寿司がオススメ

母の日といえば、やっぱりお寿司です。

お母さんのかわりに料理をしてあげるのもいいですけど、お祝いや記念日にはお寿司がオススメです。

f:id:oshinkochang:20190510223535j:image

お寿司だったら好きな人も多いですし、色々な魚、味を楽しめます。

見た目もキレイなので、目でも楽しめます。

片付けの心配もありません。

 

まとめ

ということで今回は母の日のために本まぐろを買ってきました。

たまに市場には行くんですが、朝3時起きなので大変です。

ですが、美味しそうな本まぐろを買うことができてよかったです。

まもなく母の日、是非是非美味しいお寿司を食べてみてくださいね。

 

以上、お魚屋さんの店長、おしんこでした٩( ᐛ )و