月のお小遣い1万円 株で1000万円貯金できるかやってみる

お小遣い月1万円!貧乏なりの投資術・仕事術・その他いろいろ

新入社員を育てるという重要性【巡り巡って自分の利益】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はこんなタイトルです。

f:id:oshinkochang:20190406205245j:image

というのも4月現在、僕の部署にも新入社員がやってまいりました。

今期は新しく5人の新入社員が来たのですが、みんな若くてパワフルでいいですね。

しかし、50人もいる部署の長である僕としては大変な時期でもあります。

新入社員の教育をしなくてはならないからです。

やっぱり仕事を教えるというのは大変ですね。

仕事だけではないと思いますが、教えるという作業は意外と神経を使います。

また、教え方ひとつで、将来どのくらい仕事ができるようになるかが決まりますので、責任重大です。

そこで今回は、新入社員を育てるということについて考えていきたいと思います。

 

 

新入社員に教えることの多さ

新入社員に教えることって本当にいっぱいあります。

そのほとんどが仕事内容ではありますが、その他にもたくさんのことを教えなければなりません。

例えば、社会人としてのマナーだったり、コンプライアンスとかだったり。

ちょっと前に不適切動画とかニュースで取り上げられてましたね。

そんなの教えなくたってわかるだろうと思うようなことでも、しっかり丁寧に教えなければなりません。

他にもまだまだ教えることがあります。

取引先の方の名前だったり、トイレの場所だったり、オススメのランチや、帰り道の安い居酒屋だったり。

仕事以外にも、たくさんの知識や経験を教えていかなければなりません。

教わることのあまりの多さに教わる新入社員も大変かもしれません。

 

新入社員に教えることの難しさ

僕も上司になって気がついたんですが、人に何かを教えるって意外と難しいんですよね。

僕の場合は、まず口で説明する。

そして、目の前で実際に披露する。

最後に、実際にやらせる。

というやり方で教えています。

これが一番、教えるのに適したやり方かなと思っています。

中には、一回でできる人もいれば、何回やってもできない人もいるわけです。

何回やってもできないからといって、決して怒ってはいけません。

怒り方次第では新入社員はすぐ辞めてしまいますよ。

僕の時代は、就職氷河期と呼ばれている時代でしたが、今は違いますので、割と簡単に辞められてしまいます。

もしできなくても、一生懸命やってできないなら怒るのはダメです。

根気よく教えていきましょう。

教えることの本当の難しさは教えることを諦めないということです。

 

新入社員を育てるというのは面倒くさい

新入社員に限らずですが、人を育てるというのは本当に時間がかかりますし、面倒くさい作業です。

新入社員の皆さん、ごめんなさいね。

でも、本当に大変なんですよ。

教育の時間に自分の時間も取られてしまいますから、自分の仕事もなかなか終わりません。

本当に面倒くさいです。

ですがそこは我慢して、愛情を持ってしっかり教育しましょう。

最初にしっかりと時間をとって、しっかりと教育すれば、新入社員も早くちゃんと仕事ができるようになり育っていきます。

新入社員が早く仕事ができるようになれば、自分の仕事を助けてくれるようにもなります。

面倒くさがらずに、きちん育てるということは本当に大切なことです。

 

巡り巡って自分の利益

確かに、教えるというのは大変なことですし、面倒くさい作業かもしれません。

ですが、新入社員を育てるということは、巡り巡って自分の利益となります。

新入社員が仕事を覚えれば、自分の仕事を任せられるようになります。

そうなれば自分の仕事は楽になりますし、もっと重要な仕事ができる時間も作れるようになります。

新入社員が仕事を覚えて出世すれば、その新入社員を教育して育てあげた自分の評価もあがります。

つまり、最初こそ教えるのは大変かもしれませんが、育ててしまえばあとが楽ですし、自分の評価も上がりますので、給料もあがるかもしれません。

これが巡り巡って自分の利益ということです。

ちなみに僕が働く会社では、部下が役職につくと、育てた上司には臨時ボーナスが入ります。

そうです、これが巡り巡って自分の利益ということです。

 

新入社員を育てるということを、投資のひとつと考える

これだけ言っても、僕の部下の中には新入社員を育てようとしないやつがいるんですよ。

それでも人を育てたくない、面倒くさいという人は、新入社員を育てるというのは投資と一緒なんだと考えてみてください。

株式や投資信託や不動産とか、世の中にはいろいろと投資案件はありますが、その投資案件のひとつに新入社員の教育もいれて考えるようにしてみましょう。

株式などにお金を投資すればリターンがありますよね。

新入社員の教育も一緒です。

時間をかけて教育すれば、いずれリターンがあります。

いつか自分のためになると考えて、上司や先輩、一人一人がしっかりと教育する必要があります。

株式や不動産には投資するのに、なぜ新入社員には投資しないんですか?

新入社員にも自分の時間を投資する価値は十分にあります。

 

求人広告費っていくらか知ってますか?

求人広告っていくらくらいかかるかご存知でしょうか?

ハローワークはすごい安いですが、その他の媒体は結構な金額するんですよ。

紙媒体なのかウェブ媒体なのか、求人広告の大きさにもよりますけど、1週間の求人広告で大体の10万から20万くらいの費用がかかります。

これは馬鹿にならない金額ですよ。

ちなみに僕が働いている会社では、1年間の求人広告は1000万円を越えています。

これだけの費用をかけて採用した新入社員は、しっかりと育てなければなりません。

特に、ちゃんと教育をしないことが原因で辞めさせるなんて論外です。

無駄に求人広告費がかからないためにも、教育するということは重要です。

 

最後に

ちゃんと教育ができている会社というのは、チームワークが良い会社だと思います。

僕は会社を経営しているわけではありませんが、50人の部下がいる部署を任されています。

まずは、この部署の新入社員の教育、そしてチームワークの良い部署を目指していきたいと思います。

チームワークが良いということは、働く環境としては良い環境であると言えると思います。

そういう職場は業績もよくなるはず??

新入社員をしっかり育てて、そんな部署にしていけたらなと思います。

 

以上、新入社員がいきなり辞めると言い始めたので焦る、おしんこでした٩( ᐛ )و